ワシントン条約とうなぎ

 ニュースで見たけどなんでもヨーロッパウナギワシントン条約での取引規制に入るらしい。
 こうなると、今、中国経由で入ってくるウナギは取引するのが難しくなる。
 実際に規制されるのはもうちょっと先みたいだけど、規制が始まったらどうなるんだろう?
 今のところスーパーでは中国産のウナギの蒲焼きがけっこうたくさん並んでいるんだけど、ほとんどなくなったりして。
 日本産のウナギに期待したいところだけど、日本産のウナギも稚魚を台湾からの輸入に頼っている部分が多いらしいから、ちょっと前にニュースになった台湾からの輸出規制が影響するのは必至だろうなぁ。
 時間はかかるけど、ウナギの生態を調べつつ資源量の回復策をとらないといけないのかもしれない。
 あと、完全養殖の研究も進むことに期待。

--

車の中見(自動車のエンブレムの写真なんかを掲載している趣味のサイトです。)
http://www.katch.ne.jp/~shinshin/

--