2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歯軋りとストレス

音のしない噛み締めも歯軋りの一種なんだそうな。 で、寝ている時にかかる力は起きている時よりも強くなる。 これはリミッターが切れるためで、ストレスがかかると特に強く噛み締めるようになる。 ストレス解消と言う側面もあるみたいで、起きている時にぐっ…

”いびき”と”のどちんこ”

のどちんこ(軟口蓋)が音の発生源なんだそうな。 喉の奥のほうで何かが震えている感じはしていたけど、まさかここに原因があったとは。 ちなみに鼻呼吸をすることで防げるらしい。 - 車の中見(自動車のエンブレムの写真を掲載している趣味のサイトです。)…

FRBの資金投入

最近のニュースでサブプライム問題を切っ掛けとした金融不安対策にFRBが金利を下げたり、資金をじゃぶじゃぶに投入しているって耳にした。 けど、こういうことをしていると副作用は避けられないんだろうなぁ。 それがどんな形で現れるのかまったく想像が…

電気自動車と税金

WBSで解説の人が言っていたんだけど電気自動車(EV)が普及した時、ガソリン税の扱いはどうなるんだろう? まだまだ先のことだとは思うけどなるほど、産業構造が一変するくらいの事なのかもしれない。 - 車の中見(自動車のエンブレムの写真を掲載して…

携帯用ゲートウェイ

携帯からWebを見る時に便利そうなサービスがあったのでちょっとメモ。 Google Mobile Proxy Google が携帯や PDA 用にウェブページを最適化するサイト。 http://www.google.com/gwt/n http://www.google.co.jp/gwt/n ソースはclmemo@aka - 車の中見(自動…

逮捕と検挙

飲酒運転取り締まりのニュースで逮捕者何人と検挙者何人って言っていてけど、その違いが今ひとつ分からないから検索してみる。 すると、そのものズバリ逮捕と検挙(1分雑学より) と言うページがヒットした。 読んでみて一応分かったような気になるけど、人…

手作り電気自動車

アメリカでプリウスをプラグインハイブリッドに改造するサービスがあるそうな。 日本ではこういうことをやるところはないのかな? 詳しくは知らないけど法律の関係でハードルが高いとか出来ないとか? そういえば軽自動車を電気自動車に改造して使っている一…

原油の高騰再び

ちょっと前に落ち着いたと思ったらまた最高値を更新している。 もう高止まりして降りてこないのかな? こうなるとエネルギー関係の技術革新を期待するしかないかなぁ。 というか、このピンチで技術革新が進んだりするかもしれない。 - 車の中見(自動車のエ…

餃子の王将

テレビに社長が出ていたんだけど、餃子の王将って中華料理もやっていたんだねぇ。 まったく知らなかった。 言われてみれば餃子オンリーのわけないんだけどね。 ちなみに、店によってそれぞれちょっとずつサービス内容に違いがあるだそうな。 -- 車の中見(自…

耳のひだひだ

このひだひだのおかげで音が前・上・後のどこから来るのか、大まかにではあるけど分かるんだそうな。 仕組みはこのひだで音が反射する時に音質が変化して、それを経験的に学習。 この学習を元におおよその音の方向を判断する。 今まで不思議には思っていたけ…

毛の流れ

下へと流れている。 犬とか馬なら背中からおなかへ向かって。 面白いのはナマケモノ。 いつもぶら下がっているナマケモノはおなかから背中へ向かって毛が流れている。 雨対策としてこの毛の流れがあるらしい。 人の場合はしゃがんで手で頭を抱えるようにする…

「申し訳ない」と「申し訳ございません」

テレビの解説では「申し訳ない」で、一つの言葉だからそれを分解して「ございません」をつけた「申し訳ございません」っていう言い方はおかしいとのこと。 辞書を引いてみると確かにそんな風に書いてあるけど、これを言葉の乱れと取るのか言葉の変化と取るの…

原油の高騰

増産の発表があったのになぜか高騰している。 テレビの解説では期待よりも増産の規模が少ないからと言っていた。 インドや中国の需要が大きくなっているのは前からだし、何でここまで高騰してしまうんだろう? もしかして他に想像もつかないような理由があっ…

白羽の矢が立つ

抜擢という意味で使っていることが多いけど、本来は悪い意味の言葉なんだそうな。 知らなかった。 他にも知らずに間違って使っている言葉があったりして。 -- 車の中見(自動車のエンブレムの写真を掲載している趣味のサイトです。) --

中古車販売不振

なんとなく意外な感じがしたこのニュース。 新車が売れないというのは聞いていたからてっきり中古車が売れているものとばかり。 なんでも、新車販売が不振→下取り車が減る。 で、売るべき車の確保が難しくなっていて、さらにオイルマネーで輸出増になってい…

固形の粉ミルク

なんだか矛盾しているような名前だけどこういうものがあるらしい。 運搬の時には崩れない強度が、使う時には溶けやすさが要求される商品で、その部分の開発が大変だったとのこと。 それにしても最近は便利な物があるんだなぁ。 粉ミルクはこういうものだとい…

電波ソーラー腕時計

先日、電波ソーラー腕時計を入手。 これが、身につけて部屋の中で寝ていてもバッチリ電波を受信する。 何年か前に買った電波式の置き時計は窓際に置かないと受信しないんだよね。 技術の進歩ってことなのかな? - 車の中見(自動車のエンブレムの写真を掲載…

ウォーターサーバー

最近は家庭向けにサービスがあるんだねぇ。 この前テレビで特集をしているのを見て初めて知ったよ。 確かにペットボトルをしょっちゅう買っていているような人はウォーターサーバーの方が費用はあまり変わらず手間が無くて良いかもしれない。 で、CMを紹介…

ブルーベリーとかストロベリーのベリーって何だ?

「目がテン」にてブルーベリーの特集をしていて、その中で「ベリーとは中がどろっとした果実」とか何とか言っていたような。 今ひとつはっきり覚えていないから検索をして見るも、お菓子のページがずらずらとヒットしてしまう。 何とか見つけたページが自然…

鯛も日焼けする

鯛はなぜ高い?と言うことをテレビでやっていたんだけど、本題よりも途中で言っていた「鯛も日焼けする」ってところに驚いた。 へー、魚も日焼けするんだねぇ。 本来、鯛は深いところにいる魚なので日焼けには殆ど縁がない。 だけど、養殖の鯛は浅いところで…

八つ橋という名前の由来

撮りためていたテレビを見ていたらやっていた。 なんでも琴の先生のなまえが由来になっているらしい。 あんまりちゃんと見ていなかったからその先生の名前が思い出せなくて検索してみると、そのテレビの内容をバッチリまとめたページがヒットした。 こうやっ…

PCの電源が切れない。

XPを使っているんだけど、最近終了処理をして後は電源が切れるだけっていうところでそのまま止まってしまうことが多々ある。 仕方ないから電源ボタンの長押しで強制的に電源を落としているんだけど、何でこうなるんだろう? 今までずっと問題なく動いてい…

火災旋風

同時多発火災の時に起こる現象で、文字通り火災による炎が竜巻のようになって被害を大きくする。 しかもこの火災旋風は川を渡ってしまうこともあるらしい。 こんな物が発生してしまうと広場に逃げていても助からない怖れがあったりするから、まずは発生させ…

地震の時の道路

地震の時には火災の延焼を食い止める役目を持っているんだそうな。 でも普段通行しているぐらいの間隔で車が放置されると車を伝って延焼してしまうってテレビで実験をしていた。 そんな事態を防ぐためには、なるべく路肩に寄せておく必要があるんだって。 ま…

東芝の新工場

三重県に新工場っていうニュースを見た。 シャープの大きな工場もあるし三重って工場を造るのに都合が良いのかな? -- 車の中見(自動車のエンブレムの写真を掲載している趣味のサイトです。) --

新型iPodは読書端末として使える?

アップルから発表されたiPod touchは読書に使えるのかな? 今までのiPodはメモ帳としてテキストファイルを表示できたけど、4Kbの壁があってちょっと使いにくいところがあった。 touchだとブラウザを積んでいるくらいだからプレーンテキストはもちろんhtmlだ…

相撲は秋の季語

「相撲」は秋の季語 昔は宮中行事であり、農耕儀式では七夕に神前で相撲をとった事から。 旧暦の7月7日はほとんど立秋以降であるので、古来の七夕は秋の季語 -- 車の中見(自動車のエンブレムの写真を掲載している趣味のサイトです。) --

腎臓病

蛋白質とカリウムを控えないといけなかったりするんだそうな。 ご飯にも蛋白質が含まれているので注意。 対策として低タンパクのご飯やパン、そば、うどんなど色々ある。 カリウムは野菜、果物に入っているので生のまま食べる時には注意。 野菜ならゆでてカ…

心拍数50億回

ほ乳類はおよそ心拍数が50億回ってところで、寿命が来るらしい。 だから脈拍が早いネズミは寿命が短いし、脈拍がゆっくりな象は寿命が長い。 例外としてはシマリスがあって、冬眠をするものの、比較的寿命が長い。 最近の研究でその理由にHPなる物質が関…

サンマ漁について

テレビにてサンマ漁の様子をやっていた。 それによると、集魚灯を駆使してサンマを集め、サーチライトを使って誘導。 赤色の明かりで海面に浮上させ一網打尽にした所をポンプで一気に吸い込んでしまう。 ふと思ったんだけど、昔こんな装備がなかったころはど…