2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

重さ22㎏のヒョウ

26日アメリカ・アイオワ州にて重さ22キログラムのヒョウが降ってきたそうな。 当時は快晴で、アメリカ気象局は 「普通は有り得ない」 とのこと。 まあ、そうだろうなあ。 だとすると何だろう? 思いつくのは飛行機にくっついていた氷の塊が飛行途中では…

ベンジャミン伊藤

テレビを見ていたらネタとしてやっていた。 そういえば”電線マン”とか、何で知っているんだろう? リアルに見ている? いやいや、年齢から言えばそんなはずはない。 たぶん、昔の番組を特集したものをたまたま覚えていたんだろう。 後日、知人(同年代)に …

投票所の蚊

投票に行った時、受付の人に入場券を渡して台帳との確認作業をしてもらっている間、受付の人の周りを蚊が飛び回っていた。 入り口は開放してあるから蚊は入り放題。 だけど、蚊取り線香をつけている様子は見られなかった。 何か理由があって使えないのかな?…

強さと鈍感さ

昔は暑さに弱かったけど、最近はだいぶ強くなった、って思っている人はもしかすると暑さに対して鈍感になってきているのかもしれない。 このことを自覚できないと、気が付かないうちに熱中症になってしまう危険性がある。 あまり喉が渇いていない、暑くない…

サンダルの音対策

今使っているサンダル、カカトの部分が下から見ると大きくへこんでいて空洞になっているんです。 で、これで歩くと「カポッ、カポッ」ってけっこう大きな音がするんだよね。 ちょっと気になるので手元にあった発泡スチロールの切れ端を空洞とほぼ同じ大きさ…

シリコンとシリコーン

シリコンとシリコーン この二つって違うものだったのね。 今日テレビで見て初めて知ったよ。 てっきりシリコーンって商品名か何かだと思っていた。 で、このシリコーン、かなり使える範囲が広く、色々な特性を持っている注目の素材であるらしい。 テレビで紹…

ワシントン条約とうなぎ

ニュースで見たけどなんでもヨーロッパウナギがワシントン条約での取引規制に入るらしい。 こうなると、今、中国経由で入ってくるウナギは取引するのが難しくなる。 実際に規制されるのはもうちょっと先みたいだけど、規制が始まったらどうなるんだろう? 今…

海のエコラベル

日本のスーパーでもついているものが出始めているらしい。 全然気がつかなかったけど、自分の行っているスーパーではないのかな? 或いはまだ量が少ないとか。 この海のエコラベル、取得するのは結構大変みたい。 何でも最低1年は調査を受けることになるん…

50年後の未来

ドイツの番組だったかな? こういう感じの番組はけっこう好きなので放送が楽しみ。 ちなみにNHK・BS1にて、8月の8日から10日まで。 -- 車の中見(自動車のエンブレムの写真なんかを掲載している趣味のサイトです。) http://www.katch.ne.jp/~shin…

htmlのタグ

前回htmlのタグを入れる実験で上手く行かなかったので改めてヘルプを見てみたら、使えるタグが限られているんだねぇ。 Wiki文法のほうもいまいち良く分からなかったので、もうちょっと研究してみることにします。 ま、とりあえずしばらくの間はプレーンテキ…

Wiki文法

初めてのものだからちょっとテストしてみようかな。 まずはリンクの張り方を試してみる。 サンプルとしてヤフートップページと自分のお店、それに趣味の自動車エンブレムのページをリンクしてみます。 以下実験 [http://www.yahoo.co.jp/ ヤフートップページ…

ヤフーブログを始めてみました

ヤフーブログでの初めての書き込み。 勝手が分かるまでしばらくかかると思うけど、色々試しながら続けていきたいと思います。

任天堂の決算

経常利益が42%増。 でも、ゲーム屋さんは改良してより良いものを売っていくと言うより、一つ売れても次はまた今までにないものを開発していくって感じなんだよねぇ。 だからこの利益を次の開発に使ったとしても同じように売れるものを作れるとは限らない…

国産検索エンジンの開発

あちらこちらで、ヤフーやグーグルに負けてなるものかと頑張っているらしい。 確かに日本語での検索に特化したものがあれば使い勝手は良いかもしれないなぁと思いつつテレビの特集を見ていたんだけども、思っていたのとはちょっと違うらしい。 なにらや、検…

日本版SOX法

テレビで特集をやっていた。 なんとなくアメリカではこれのおかげで大変な労力を掛けることになったって事ぐらいは知っていたけど、具体的に日本でどうなるのかは知らなかったから興味深く見た。 この重要な目的は粉飾決算の予防って事なんだけど、それ以外…

トヨタがサイドエアバックを標準装備にするらしい

トヨタがサイドエアバックを標準装備にするらしい。 いままで、ABS・運転席(助手席)エアバッグが標準になってきてとうとうサイドエアバックも、と言う流れなんだけど、こういう風になってくると車いじりが好きな人は段々手を出せる場所が少なくなってさ…

リケンの操業再開

ニュースでリケンが操業再開したとやっていた。 各自動車会社から応援が派遣されたり、自治体が工場稼働のための復旧を優先したりしたとはいえ、災害からほぼ一週間でここまで来るとはそのスピードには驚き。それにしても部品の製造している所が一つ止まると…

本日よりはてなダイアリーを開始

色々試行錯誤になるかもしれないけど、出来るだけ毎日書いていきたいと思う。 で、とりあえずリンクをいれるテスト。試しに自分の趣味のサイト 車の中見(http://www.katch.ne.jp/~shinshin/) にリンクを張ってみる。これでちゃんと張れてるかな?ちなみに…

はてなダイアリーへようこそ!

このページはあなた専用の日記(ブログ)です。*1さっそく「日記を書く」をクリックして最初の記事を書いてみましょう。はてなダイアリーの一番簡単な使い方を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。(再生ボタンをクリックすると、はてなダイアリーの使…