2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアポリンは水の穴

細胞の間に水を通す仕組みがあるのは予想されていたらしいけど、実際にその穴が確認されたんだそうな。 で、その穴の名前がアクアポリン。 このアクアポリンはちょうど水分子がぎりぎり通れる大きさで他の物質は通さない、と。 最近では化粧品メーカーも注目…

ケータイと早打ちと自動書記

ケータイでものすごい早打ちをする人がいるけど、ああいうことが出来るのは脳の中で自動的に処理する部分ができあがっているんだそうな。 たとえば歩くときにいちいち右足をあげてとか考えないように、よくする行動は脳にそれ用の回路が作られると。 で、ケ…

顔認証システムの現在

この前テレビで見たんだけど顔認証のシステムって結構進化しているみたい。 その一つの例として事前登録しなくてもおよその年齢を判定する、というもの。 たばこの自動販売機への導入を紹介していたけど、この調子で進化していけば車の鍵代わりとかいろいろ…

USJで顔パス

顔パスといっても機械による顔認証のシステムね。 なんでも年間スタジオ・パスでこの顔認証システムが導入されている模様。 ちょっと未来チックだねぇ。 年間スタジオ・パス 入場方法の変更に関するお知らせ | 年間スタジオ・パス プライス・キャンペーン | …

日本の企業年金にサブプライムローンの影響

企業年金もその資金をいろいろ投資して増やさなくてはいけないんだろうけど、中にはサブプライムローンの影響を受けてしまうものがあるみたい。 難しいのは直接サブプライムローンに投資していなくても間接的に影響を受けてしまうところ。 サブプライムロー…

手紙は雁の使い

テレビを見ていたら「手紙は雁の使い」って言っていた。 へぇー、こんな言葉があるんだ。 他にも「文箱」は「ふばこ」と読むんだとか、(ふみばこって読んでた)いろいろ知らなかったことがあって、ちょっと勉強になったなぁ。 検索してみるとズバリそのこと…

ルビーとサファイアはアルミ

「目がテン」でやっていたんだけど、宝石のルビーとサファイアって言うのは主成分がアルミなんだそうな。 正確には酸化アルミニウム。 これにごくわずかの不純物が入ることによってあの宝石の色になると。 アルミは金属でルビーとサファイアは石っていうイメ…

アルミのさびは透明

さびといっても酸化皮膜のことだけどね。 そもそもアルミって言うのは科学的にはとても活性な金属なんだそうな。 だから酸素があるところではたちどころに酸素とくっついて、酸化皮膜というバリアーのようなものを作ってしまう。 この酸化皮膜、透明だからま…

エッフェル塔の伸び縮み

鉄道のレールが伸び縮みするって言うのは聞いたことがあるけど、エッフェル塔も夏と冬で15センチ長さが違うらしい。 では東京タワーも長さが変わっている? いろいろ調べてみるとやっぱり長さは変わるみたいだねぇ。 雑学・豆知識777連発 東京タワーは、鉄…

とろろのかゆみの原因は「シュウ酸カルシウム」の針

山芋をすって作るあのとろろ。 皮膚につくとかゆくなるけど、その原因はシュウ酸カルシウムなんだそうな。 このシュウ酸カルシウムって言うのは結晶が針のようになっていて、これが刺さってあの独特のかゆみになる、と。 元々このシュウ酸カルシウムがある理…

「胸突き八丁(むなつきはっちょう)」

読み返していた本に出ていた言葉「胸突き八丁」 前に読んだときには何となく分からないまま読み飛ばしていたけど、ふと気になって調べてみた。 えーと、簡単に言うと ”ゴール前の一番苦しい所。正念場。” って、事みたい。 この「八丁」っていうのは富士登山…

まばたきと脳の休止

まばたきをしている時、脳は休止しているんだそうな。 そもそも男女でまばたきの回数が違うかどうかを検索していたんだけど、日本語のページではウィキペディアと同じ内容しか出てこなくて今ひとつはっきりと確証が持てなかった。 (英語は苦手なので後回し…

吉野家と中島みゆきと眞鍋かをり

テレビで吉野家についてのトリビアをやっていた。 それによると 1.中島みゆきの歌には吉野家の出てくる物がある。 2.眞鍋かをりは吉野家でスカウトされた。 一応両方を検索して確認してみると、 1.について 狼になりたい (編曲: 石川鷹彦)1979年のア…

初期の掃除機はガソリンエンジンで駆動していた

ガソリンで動く掃除機は家の中で使えないなぁと思いきや手で持ち運べるような物ではなくて、本体は大きくて屋外で動かす物だったらしい。 で、長いホースをつないで室内を清掃。 そりゃそうだよなぁ。 家の中でエンジンを動かしたら排気ガスでえらいことにな…

加ト吉とJTと日清食品

ニュースで「加ト吉を共同買収へ JTと日清食品」ってやっていたんだけど、よく分からないところが一点。 「JTが加ト吉の全株を取得し、その上で日清に49%の株を譲渡」 この譲渡って言うところがよく分からないなぁ。 事業強化のためにJTと日清食品が…

穀物価格の上昇

NHKスペシャルでやっていたんだけど、なんでもヘッジファンドの資金が大量に入ってきて値動きが荒くなったり、高騰したりしているとのこと。 アメリカでエタノールの生産を増やす政策になったことが価格高騰の一因だというのは聞いたことがあったけど、フ…

虫酸が走るの「虫酸」とは「胃液」

「虫酸」って言うのが「胃液」のことだとは知らなかったなぁ。 一応検索してみると、わかりやすく説明しているサイトを発見。 -- 虫酸が走るの虫酸ってどう言う語源なのでしょうか? - Yahoo!知恵袋 -- -- 車の中見(自動車のエンブレムの写真を掲載している…

地図をタイ語で言うと「パンティー」

タイ語では「地図」を「パンティー」って言うみたい。 検索してみるといろいろとそのネタでヒットした。 - 過去の「今週の色々」no.50-41 Column Thailand tacovun love/マイ ペン ライ - 違う国の言葉が別の意味で重なる偶然ってすごいなぁ。 - 車の中見(…

日本初の女子プロは競輪

テレビの雑学番組でやっていたんだけど、日本で最初の女子プロスポーツは競輪なんだそうな。 一応検索をしてみた物の、はっきりと確認は出来なかった。 思いつく女子スポーツの始まりを調べてみたところ ○女子プロレス 1968年 全日本女子プロレスが旗揚げ戦 …

クリーニング店にあるアイロン台の仕掛け

クリーニング店にあるアイロン台にはアイロンをかけやすくする仕掛けがあるそうな。 それは台が空気を吸い込むというもの。 これによりアイロンをかける対象がずれなくなり、さらに蒸気を吸い込んでくれる。 蒸気を吸い込むようにすると素早く乾いて仕上がり…

デザインとスタイル

最近デザインが重要って言うのをテレビで見たんだけど、その中では見た目の話ばかりしていたような気がする。 ”デザイン”というのは見た目だけではなくて機能や、構造も含めた総合的な設計のことだと思っていたんだけどなぁ。 いわゆる見た目の話なら”スタイ…

モーターショーとベビーカー

東京モーターショーについての新聞記事を読んでいたらベビーカーのメーカーも2社出展していたとのこと。 そうか、ベビーカーも車なんだねぇ。 - 車の中見(自動車のエンブレムの写真を掲載している趣味のサイトです。) -

ジョセフィーヌといえば

ナポレオンの妻って言うのが常識らしい。 うーむ。 知らなかった。 ジョセフィーヌって言われて、真っ先に連想するのが「ソーサリアン」の追加シナリオって言う自分。 -- 車の中見(自動車のエンブレムの写真を掲載している趣味のサイトです。) --

ロゼッタストーン?

雑学番組にてナポレオンゆかりの事象について名前を言うっていう問題が出ていた。 で、そのなかにロゼッタストーンがあったんだけど、全く知らなかった。 全く知らなかったんだけど、何となく聞いたことはあるような? 気のせいなのか、あるいは忘れてしまっ…

水中を飛ぶ鳥「ウトウ」

[ダーウィンが来た」にてウトウっていう鳥を見たんだけど、くちばしの根元に上向きの突起につい目がいってしまう。 この突起、目の前にあるけど邪魔じゃないのかなぁ? で、このウトウ。 海の中で飛ぶように泳いでいた。 ペンギンが水中で自在に動き回って…

”かさかさ”と”べとべと”

お食事中の方ごめんなさい、耳あかのお話です。 耳あかにある2つのタイプ、”かさかさ”と”べとべと” いわゆる”ドライ”アンド”ウェット” 日本ではドライの人が多くて、世界で見るとウェットの人が多いんだそうな。 そもそも大昔はみんなウェットタイプ。 で、…

立ってしまう小指は薬指の為

ものを握るときに力を入れる中心となっているのが薬指なんだそうな。 で、その力を抜きたいときに薬指と連携している小指が開く方へ動く。 これが小指の立ってしまう仕組み。 開く方へ動かす筋肉が小指にはあるけど薬指にはないとのこと。 だから小指をたて…

現存する世界最古のアルミニウム製品

「所さんの目がテン!」より 現存する世界最古のアルミニウム製品は?っていう問題の答えは「アルミニウム扇」 もうちょっと詳しく言うと−−1867年のパリで開催された万国博覧会に出品されたオールアルミの「扇」−− 裏をとってみようと検索してみるとアル…

メタボリックは内臓脂肪ではない

いわゆるメタボリックシンドロームって「内臓脂肪症候群」だと思っていた。 だけど、メタボリックを辞書で引いてみると -- metabolic metabolic pathway 【生理】代謝経路. metabolic rate 【生化】代謝率. me・ta・bol・ic - goo 辞書 -- となっていた。 つ…

31アイスクリーム

31アイスクリームって行ったことなかったんだけど、ちょっと耳にする機会があったからホームページだけでも、とちょっと見てみた。 まずはメインの商品を見ようと商品紹介のページから。 そうしたらページの最初の方に31アイスクリームの名前の由来と方…