とろろのかゆみの原因は「シュウ酸カルシウム」の針

 山芋をすって作るあのとろろ。

 皮膚につくとかゆくなるけど、その原因はシュウ酸カルシウムなんだそうな。

 このシュウ酸カルシウムって言うのは結晶が針のようになっていて、これが刺さってあの独特のかゆみになる、と。

 元々このシュウ酸カルシウムがある理由は生体防御機構で食べられないため、ってことみたい。

 そんな理由であるものだから水で洗ったくらいではかゆみ(シュウ酸カルシウムの結晶)が取れない。

 でもシュウ酸カルシウムにも弱点はあって、それは酸に弱い事。

 だから山芋を酢水につけるとか、レモンで口をさっとこするとかすれば、結晶が溶けてかゆみは収まるんだって。

 あと、皮の付近に多くシュウ酸カルシウムが集まっているから多めに皮をとればかゆくないとろろも出来るらしい。

 参考にしたサイトはこちら

  • -

★雑学のすすめ★つい誰かに話したくなる雑学・豆知識。 『「山芋のかゆみ」はどうすればいい?』


おいしいねっと〜山芋(やまいも)


山芋のかゆみには・・・


必見!目がテン!?ライブラリー

  • -
  • -

車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -