2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春は近い?

天気予報の通りにあまり寒くない一日だった。 カイロを張らなくても良く、動くと汗をかいてしまうけど、じっとしているとちょっと寒いと言う微妙な気温とも言えるか。 さて、まだ暖かいとまでは思わなかったんだけど、夜になると窓ガラスに小さな虫(蚊くら…

チューリップの成長事情

チューリップの芽がだんだん出てきているけど、場所によって差が結構ある。 日当たりの良いところではしっかりとした厚みがあって幅もある葉っぱ。 日当たりの悪いところは薄くて幅の小さい、まるで葱のような感じ。 去年この場所に植えた球根からは葉っぱだ…

バーチャルコンソールに「ギャラクシーフォース2」が追加

任天堂からのメールでWiiのバーチャルコンソールに「ギャラクシーフォース2」と「フォーメーションZ」が追加されたらしい。 ギャラクシーフォース2はBGMが結構好きで音楽を聴くために何度も遊んだ覚えが。 しばらくしてからBGMを聞きたくなったけど、ゲー…

届いた本を早速読んだ

「デイドリームネイション2(kashmir)」読了。 未読の本は12冊ほどあったけど、届いたら最優先で読み始めた。 読んでいる最中にはくすくすと思わず笑うほどに楽しく読めた。 しかし出てくるネタが分かる人はいったいどれくらいいるんだろう? 多分、少な…

ハンドクリームの最後

チューブタイプのハンドクリームが残り少なくなったのでブンブン振って遠心力で出し口に集めて使っていた。 しばらくはそれで使えたけど、さすがに限度はあるようでいくら振っても出なくなったからハサミで切って中を確認。 すると意外と残っていて、もった…

最高気温とカイロ

予報では日中暖かくなるとのことだったから、昼間に暑くならないようにカイロをなしにしてみた。 しかし、正午を過ぎてもなかなか暖かくならず。 そこで時間は中途半端だったけど張るカイロを投入。 その後急に気温が上昇。 もったいないけど張ったばかりの…

難読漢字メモ

Qさま!!より。 了う(しまう) 健か(したたか) 喃る(しゃべる) -- Shin-Shin53の日記(Hatena Diary) しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ 車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです) --

電子辞書の資料

電子辞書を使っていて、解説文章の後に矢印と「図・表」って出たので「図・表」のボタンを押してみるも反応無し。 不思議に思いつつも、機能ボタンを押してみたりといろいろ試してみる。 それでもやっぱり「図・表」は表示されず。 仕方ないから電子辞書本体…

続・スキャナの不調

不調のスキャナ、どうせならと分解しつつ様子を確認してみた。 スキャンする台になるガラスをはずすとエラーが出て動かないからガラスだけのせてスキャン。 ふむ、これなら一応動いている。 で、そのままガラス面に少し(キーボードのキーを押す程度)圧力を…

CCCと湿度計とスキャナ

クローズアップ現代(NHK)にてボットを取り上げていた。 この中で「サイバークリーンセンター」にアクセスすると無料でパソコンのチェックが出来ると紹介していたのでメモ。 総務省・経済産業省連携 ボット対策プロジェクト Cyber Clean Center サイバーク…

「いじくるつくーる」を試してみるも、ずれている?

WindowsVistaを使っているとフォルダの表示が勝手に変更されて画像の表示用の設定に切り替わったりしていた。 その都度設定を戻すんだけど、窓の杜にこんな↓ソフトが紹介されていた。 Vistaの自動でフォルダ表示を変更する機能を切る「いじくるつくーる」v7.…

デイドリームネイション2+クオ・ワディス

kashmir氏のデイドリームネイション、2が発売されるとアマゾンさんからお知らせが来た。 早速予約注文。 送料無料にするためクオ・ワディスの上中下巻を一緒に注文。 が、注文を確定してからクオ・ワディスの中巻が2週間ほどかかることに気づいた。 うむむ…

天気と冷え込みと経済

今朝は予報通りに冷えた。 外に出てみると氷が張っているほどに。 ここのところ天気予報は週間予報も含めて結構精度が良いような気がする。 2,3ヶ月前は週間予報はもちろん明日の予報もはずれることが多かった印象だけどね。 降水確率があるように天気予…

携帯電話で読書

携帯電話でPCから転送したテキストファイルを読むことがあるけど、今使っている携帯電話だと10kB(全角で5000文字)しか読めないんだよね。 一つ前に使っていた携帯電話だと100kB程度のテキストファイルでも開くことが出来たような。 性能的には問題なく扱…

「続かない」が「続く」

ちょっとでも英語力が上がればいいなと思って購入した「えいご漬け」 買ったばかりの頃は張り切って毎日やっていたんだけど、だんだん他の都合を優先するようになって、今ではやらない理由を毎日作っている。 最近では「えいご漬け」があること自体をうっか…

フォルダアイコンとφと「まる」

不審なファイルを開かないようにするためにはアイコンをオリジナルのものに変えてしまうと効果的という記事を見た。 それが↓ いつものアイコンを“オリジナル”にして先手を打て − @IT なるほど言うことは何となく分かったんだけど、オリジナルのアイコンを作…

ダークナイト視聴完了

パッケージの時間表示を見ずに見始めたから 「なかなか終わらないなあ」 と思って、視聴を中断していた「ダークナイト」のDVDをやっと見終わった。 映画自体に感想は特にないけど、2枚目のDVDに収録されていたメイキングを見てちょっとびっくり。 バットマ…

D.I.Y.とPS3

今日は朝からテーブル作り。 テーブルと言っても座卓のこと。 とりあえず手元にある木材で作ることにしたので、作れるように作るという感じ。 午前中におおよその形まで出来て、午後から仕上げ。 後は接着剤が乾くまで待つと言う状態になったから残りは明日…

「掘った芋弄るな」「ウォッシュマシーン」

ポッドキャストを聞いていたら英語に聞こえる日本語をネイティブの人に聞いてもらうシーンがあった。 使っていたのは 「掘った芋弄るな」→「ファットタイムイズイットナウ?」 だったんだけど、何度言い換えても通じていなかった。 で、逆に日本語に聞こえる…

ホームセンターとネットワークドライブ

今日はホームセンターへ。 革手袋と印刷用紙を買いつつテーブルでも作ろうかと材料を見ながらぶらぶらしていたらお風呂用の温度計が目に。 そういえばこの前見たときには品切れでお詫びの文章が出ていたけど、今回は1種類だけあった。 他にも2種類ほどある…

排水パイプのお掃除

平日には出来ないことをと、台所の排水パイプを掃除することに。 シンクの下に入っている鍋やら何やらを取り出して作業できる空間を確保。 パイプの下側、下水管の方へつながるゴムをはずしてそっと引き抜き用意してあったバケツへ水が垂れないように入れる…

難読漢字メモ

Qさま!!より 格す(ただす) 激る(たぎる) -- Shin-Shin53の日記(Hatena Diary) しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ 車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです) --

チューリップと復活したカメラ

今朝は寒いと感じるものの氷が張るほどではなかった模様。 ただ水に手つけているとどんどん手がしびれてくる程度には冷たかった。 それでも植えてあるチューリップの球根からはどんどん芽が出てきて、少しずつ春に近づいているようにも感じる。 −− ネットワ…

NASとMacとWindowsに戻ってきたカメラ

昨日買ってきたNASの設定に挑戦。 メインPCのVistaで初期設定をするのは特に問題なく終了。 で、サブのマックノート(iBook)の設定を開始。 付属のCDを入れてセットアッププログラムを動かすもなぜか途中でエラーが発生。 にもかかわらずちゃんとアプリはイ…

テレビ台の改造とアンテナトラブル

昨日はテレビ台の改造をした。 元々作ったテレビ台だったけど、思うところあって奥行きを20cmほど延長することに。 周りにあるレコーダー等をどけてからテレビを移動。 で、テレビ台を取り出して作業場へ。 改造工作自体はトラブルもなく当初の予定通りに終…

PS3とDLNAとNAS

リビングに置いてあるノートブックMac(iBook)でデジカメの画像や動画を見ているんだけど、ノートのモニタよりも大きいテレビがあるんだからそっちで表示できないか調べているところ。 画像と動画を入れたPS3をテレビにつなげば見ることは出来そう。 動…

イチゴとiPod

イチゴをもらったのでこの間耳にした食べ方に挑戦。 と言っても、料理をするわけではなくて食べる方向を変えるだけ。 今まではヘタのところを摘んで尖った赤い方から食べていた。 これを逆にしてヘタをとったら尖った赤い方を摘んでヘタのあった方から順番に…

棚の改造と浴槽用の温度計

午前中はDIY. 部屋の隅に置くようLの字にデザインされた棚があるけど、これをIの字に改造。 ただ骨組みに合板を貼り合わせて作ってあるものなのでそのまま切断すると板の断面に空洞がぽっかりと表れる。 予定ではその空洞にちょうどはまるサイズの木を…