NASとMacとWindowsに戻ってきたカメラ

 昨日買ってきたNASの設定に挑戦。
 メインPCのVistaで初期設定をするのは特に問題なく終了。
 で、サブのマックノート(iBook)の設定を開始。
 付属のCDを入れてセットアッププログラムを動かすもなぜか途中でエラーが発生。
 にもかかわらずちゃんとアプリはインストールされていてネットワーク上のNASにアクセスできた。
 首をかしげつつも別の部屋にあるiMacの設定に取りかかる。
 こちらのOSは少々古い10.2なので手作業で設定。
 が、SMBであっさりとつながった。
 この辺の簡単さはMacの良いところだな。
 最後にVAIO(OSはXP)の設定を開始。
 ところがここで問題が発生。
 付属のアプリはインストール出来たのに動かすとネットワーク上にNASが見つからないと言われる。
 ブラウザからアドレスを直接打ち込めばちゃんと存在は確認できるから物理的な配線は問題ないと思うんだけど、いったいどこでトラブっているんだろう?
 Windowsはネットワーク周りがわかりにくいっていう印象がさらに強く。
 あきらめてこのPCにはUSBメモリを使ってデータを運ぼう。
 と、こんな作業をしているとカメラ屋から修理に出していたカメラが戻ってきたとの電話。
 実は不具合が再現されず正常品として戻ってきた。
 とりあえず回収はしてきたけど、未だ梱包も開けていない。
 動作確認をしたらサブのカメラとして運用しようと思っているけど、このNASを中心としたネットワークまわりが落ち着くまではさわれないかな?

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ
車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -