2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MLAを半分まで。

MLA(MORI LOG ACADEMY)の過去ログをはじめから少しずつ読み続けている。 で、やっと半分まで読んだ。 読んでいる途中でMLAの更新が終了してWebから消されてしまうという事があったりしながらも、ゆっくり読み進めている。 今Web上にないから読ん…

蜘蛛の巣事情

ここしばらく、朝夕涼しくて出てくる虫の量が減っていた。 それまでしょっちゅう払っていた蜘蛛の巣も張らなくなったから油断していたところに暑さがぶり返してきた。 早速蜘蛛があちらこちらにまた再び蜘蛛の巣を張り始めて何回か引っかかってしまった。 蜘…

網戸の補修事情

前々から気になっていた網戸のがたつき。 やる気になったのでCRCを戸車にさしてみようかと網戸を外してみた。 見てみるとなにやら結構汚れているので外して洗ってみると、戸車の外周部分と軸の部分がひどくすり減っている事が判明。 急遽ホームセンタにて戸…

今日のWebでの拾得物・補足版

2009/08/25 イオン「葬儀ビジネス」に参入 「ブラックボックス」業界大変化:J-CASTニュース GPS、精度低下の恐れ 来年以降、米の衛星更新遅れ - サイエンス:asahi.com(朝日新聞社) な ん だ こ の 納 期 は:アルファルファモザイク ウイグル自治区行…

天気と自転車と庭いじり

今日も晴れ。ここのところ晴れてばかりで少し前の雨続きが嘘のよう。 長雨の次は水不足になったりして。なかなか丁度いいようにはいかない。 久しぶりに自転車に乗ってあちらこちら走ったから庭いじりはお休み。 今やっているところとは別のところがあれ放題…

ATOKの消失

今使っているOSはVistaだけど、時々ATOKが消失してしまう。 別にアンインストールされるわけではないけど、日本語入力モードにした時「あれ?」と思って確認するとMS-IMEになっている。 切り替えようとアイコンをクリックしてもMS-IMEしか選択肢が表示されな…

bear_belta

bear_belta - しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ 車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです) -

「シッダールタ」を読み始める・読書メモ

-- 今読んでいる本 「死体が語る歴史-古病理学が明かす世界-」(フィリップ・シャルリエ) 「クオ・ワディス上」(シェンキェー・ヴィチ) 「シッダールタ」(ヘッセ) -- 買ったけどまだ読んでいない本 「クオ・ワディス中下」(シェンキェー・ヴィチ…

ツツジ剪定事情

先日ツツジを思い切り剪定して、結構さっぱりしたけど、今度は根本付近から葉っぱがわさわさと出てきた。 別の場所にあったツツジは葉っぱがぼろぼろで新芽も出ていないようだったから根本付近で切ったんだけど、こちらも新芽が切ったところから出てきた。 …

読了「ガンスリンガー・ガール11」「もやしもん11」「理性の限界」・読書メモ

-- 読了 「ガンスリンガー・ガール11」(相田祐) 「もやしもん11」(石川雅之) 「理性の限界」(高橋昌一郎) -- 今読んでいる本 「死体が語る歴史-古病理学が明かす世界-」(フィリップ・シャルリエ) 「クオ・ワディス上」(シェンキェー・ヴ…

bear_limited

bear_limited - しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ 車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです) -

「○本の住人3」(kashmir)読了。読書メモ

-- 読了 「○本の住人3」(kashmir) -- 今読んでいる本 「死体が語る歴史-古病理学が明かす世界-」(フィリップ・シャルリエ) 「理性の限界」(高橋昌一郎) 「クオ・ワディス上」(シェンキェー・ヴィチ) -- 買ったけどまだ読んでいない本 「ク…

久しぶりの庭いじり

ここしばらく雨が続いていたのでそれをいいわけにして庭いじりをさぼっていた。 やっと雨もあがったけど、今度は直射日光のきつさと暑さをいいわけに。 ところがロウバイの枝葉がだんだん伸びて、もう少しで隣家の敷地に入りそうな状態となったので一念発起…

ガンスリ11,もやしもん8、○本の住人3を購入(読書メモ)

今回購入した本 「ガンスリンガー・ガール11」(相田祐) 「もやしもん11」(石川雅之) 「○本の住人3」(kashmir) 今回の購入により現在の状況は 今読んでいる本 「死体が語る歴史-古病理学が明かす世界-」(フィリップ・シャルリエ) 「理性の限界…