2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日産 モコ(MG21S) バックドア部のエンブレム

日産 モコ(MG21S) バックドア部のエンブレム - しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ 車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです) -

チューリップ開花

ミニチュアのように小さなチューリップの花が咲いた。 球根にたいした栄養もないだろうに、たいした物だと感心。 ただ、さすがに花の状態はやや貧弱で花弁(と言うのかな?)はかなり薄い。 −− 他にも椿がつぼみをふくらませたと思ったら一気に咲いた。 ここ…

とある魔術の禁書目録1巻読了

買った後に思わずページをめくってしまい、未読の順番をとばして先に読んでしまった。 この本はまだこの後何巻か出ていたと思うけど、1巻で完結している。(設定の必然性が説明あるいは明示されていない部分はあるけど) この後どうやって続いていくのかな…

風の強い日

今朝は昨夜からの雨が続いていたけど、程なくやんで昼からは日が出ていた。 ただ風がとても強く、まるで台風のよう。 買い物に行くときに自転車をやめて徒歩にしたけど、向かい風だと体の向きを変えられてしまうほど。 自転車で走るのは困難だろう。(実際降…

続・チューリップ事情

日当たりの良い場所に設置してあるチューリップ群が次々とつぼみを付け始めた。 ただ去年球根に栄養があまりたまらなかったのでこぢんまりとした全体の印象。 ミニチュア盆栽ならぬミニチュアチューリップって感じ。 米のとぎ汁を与えているから来年はもうち…

休養日

いろいろ思うことはあるけどポジティブなことはあまり浮かんでこないから、今日はお休み。 - しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ 車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです) -

チューリップ

植えてあるチューリップの中で日当たりの良い場所にある物がつぼみを付け始めた。 ただ栄養が少ない土で放置気味なせいかミニチュアのような高さ15センチくらいのチューリップ。 花が終わったら米のとぎ汁でもかけて球根に栄養をやってみようかな? - しん…

出力する趣味

趣味を聞かれたときに今までは「読書」と答えていたけど、これって自分への入力作業なんだよねぇ。 MLA(森博嗣)の過去ログを読んでいて改めて思ったのは、「趣味というのは自分からの出力作業」ということ。 昔は工作をよくしていたし、車に乗り始めたとき…

テキストリーダー

昔のノートPCを引っ張り出してきてメインPCが別作業をしている間、テキスト(HTML)を読むために使っている。 ただバッテリがすっかりダメになっていたのでバッテリ無しのAC電源のみでの使用。 このACアダプタのソケット(アダプタからノートへとつなぐとこ…

読書事情

本を3冊購入。 1冊はコミックで「ブラックラグーン1」(広江礼威) 2冊は小説で「とある魔術の禁書目録1」(鎌池和馬)と「どきどきフェノメノン」(森博嗣) ブラックラグーンは前々から表紙が気になっていたから思い切って1巻だけ購入。 早速読んで…

本屋へGO

前日とは違い朝から晴れて暖かい日差しがあった。 けど外に出てみると風が強く結構冷たい。 と言うことで道路の掃除はまた今度に。 その代わり久しぶりに本屋へ行った。 3冊購入してじっくり読もうかと思っていたら、予定外の用事が入ってきてそちらに時間…

印象の変化

恋は底ぢから(中島らも)読了。 小説部分はともかく、エッセイ部分は前に読んだときと印象が違って感じられるところがあった。 書いてあることは同じなのだから、これは自分が変わったって事なんだろうと、思う。 -- Shin-Shin53の日記(Hatena Diary) し…

図書券

午前中は雨、午後からは強い風があったから外の掃除はやらずに室内で読書三昧。 図書券が今手元にあるけど、普段使っているネットの書店では使えない。 なので久しぶりにリアルの書店へ足を運ぼうかな。 せっかく店舗へと行くのだから前もって買うものを決め…

まだ見ぬデジカメ

富士フイルムの[F200EXR]が高感度と高画質をバランス良く持っているらしくちょっと良いと思っていたんだけど、ソニーから新しいCMOSを使ったビデオカメラが出ているのを見て、ふと思う。 この新しいCMOSを使ったデジカメをソニーが出してきたとき高感度の性…

電子辞書事情

電子辞書がお安くなってますよーってメールが来ていた。 見てみるとなるほど、いつもよりだいぶ安い。 今使っている電子辞書は図や表を見るときには取扱説明書の資料部分を見るようになっているから不便。 この安くなっている電子辞書はどうなんだろう? 安…

ハンドクリーム事情

ハンドクリーム(チューブタイプ)を2種類使っているけど、それぞれ押し出すのに必要な力が違う。 それでうっかり弱い力で出る方を「ぎゅっ」と押してしまった。 手のひらに乗っているハンドクリームの小山、手にしっかり塗って、腕にも塗って何とか使い切…

今日の楽しみ

読んでいる連載形式の小説が更新されていた。 読むのが楽しみなので何とか時間を作らねば。 - しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ 車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです) -

データの継承

子供の頃の写真を子供に見せるという行為が今まではあったけど、これからはどうなるんだろう? 撮影に使うのはデジカメやカメラ付きのケータイ電話で、プリントしておけば昔と同じように見せることが出来る。 ただプリントせずにデータでとっておくだけのも…

枯れていない鉄線

枯れているように見える鉄線の蔓から緑色の芽が出てきた。 だから同じところで蔦をはわせている朝顔が枯れて撤去するときに枯れているように見えても鉄線を切らないよう注意が必要。 - しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ 車の中見(自動車のエンブレム…

デジカメの新製品

富士フイルムの新しいデジカメ「F200EXR」がなかなか良さそうで物欲を誘う。 いろいろ自動で設定してくれる範囲が多いから、さっと取り出してぱっと撮るようなときに向いているかも。 暗いところにも結構強いみたいだし、顔認識も強力で集まりの時にも重宝し…

「同じネタ二度送り事件」「編集者もそれに気づかなかった事件」

中島らもの「同じネタ二度送り事件」「編集者もそれに気づかなかった事件」 前に見たことはあったけど、どこで読んだか思い出せなかったんだよねぇ。 で、いま「恋は底ぢから」を読んでいたらあった。 なるほど、ここにあった訳ね。 - しんしんのお店・店長…

消化できない予定

今日は前の道路の様子を見て必要なら久しぶりに掃除をしようかと思っていたけど、なんだかんだで家から出ずに終わってしまった。 うむむ、予定のたてかたが甘かったか? -- Shin-Shin53の日記(Hatena Diary) しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ 車の中…

同じ用語で違う意味?

時々パソコンに関して相談を受けるけど、相手によっては使っている用語の意味が自分の思っている意味と違っているからややこしい。 明らかに違うと分かれば実際の操作や目的を聞いて適宜翻訳できるけど、気が付かないときは困ってしまう。 分からないままお…

桜事情

今年の桜は割と早く咲きそうな予報だけど、はたして入学式の時にはどうなっているか? 予報通りに咲くと散り際でぎりぎり入学式に間に合って桜吹雪の中での開催になるかもしれない。 近くの小学校に植わっている桜は今のところつぼみは目立たないけど、ね。 …

近づく春と服装の調節

今日は予報通りに肌寒く、風が強かった。 ただ春っぽく日差しはあったので日中外で動き回っていると汗をかいてしまう。 その後じっとしていると冷えてくる。 こういう日は服装の調節が難しいなぁ。 - しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ 車の中見(自動…

根事情

未舗装の場所に水はけの悪いところがあるので溝を掘って水たまりにならないようにしていたんだけど、だんだん砂や土で埋まって平らになってしまった。 そろそろ何とかしないと、と思ってスコップで少し掘ってみたらいきなり根っこが出てきた。 どうやら直ぐ…

新しいアドオン

遅ればせながらFirefoxにマウスジェスチャーのアドオンを入れてみた。 FireGesturesってやつだけど、今までキーボードのショートカットを使っていたタブの移動が簡単にできて便利。 進む・戻るも出来るし、もっと早く入れておいても良かったなぁ。 - しんし…

「ジェネラル・ルージュの凱旋」読了

シリーズものは舞台が同じなら以前の作品を読んだ時に頭の中で描いた地図や建物などの構造物を再利用できるから読むのが楽だなぁ。 登場人物も共通している部分が多いとその分楽。 特に今回の作品は今までの話の舞台裏というか同時進行の出来事だから単純に…

続・落ち葉拾い

朝一番に先日の続きで落ち葉拾いをした。 一応一通りは片づいて地面が見えるようになった。 落ち葉に隠れていたせいか出てきたのは湿気った黒い土。 さて、これからこの場所がだんだん乾いてくるのかどうかが観察のポイントかな? 日当たりの悪い、しかもあ…

雨後の除草

朝一番に草むしりをした。 昨日は雨だったから土がほどよく軟らかく楽に草を抜くことが出来る。 春が近づいているから草も生え始めたなぁ、と思っていたんだけど、草むしりを始めてみると結構沢山ある。 これからもっと多くの草が生えてくれば手でむしるのは…