データの継承

 子供の頃の写真を子供に見せるという行為が今まではあったけど、これからはどうなるんだろう?
 撮影に使うのはデジカメやカメラ付きのケータイ電話で、プリントしておけば昔と同じように見せることが出来る。
 ただプリントせずにデータでとっておくだけのものもあるだろうと思う。
 特に動画など。
 20年後30年後にこのデータをどうやって再生するのか?
 ケータイやデジカメがそれだけ長期間持つとは考えにくく、そうなるとパソコンあるいは類似する装置での再生が考えられる。
 メディアに保存しておいても、そのメディアを読むことが出来なければダメ。
 実際フロッピーディスクは最近のPCではドライブがないモデルも多い感じ。
 メディア(データ)を読めても、再生できるかどうかが不確実。
 その時点でマイナあるいは衰退して消えてしまった規格になっているおそれがあるからね。
 デジタルデータで後生につなげるなら定期的なバックアップとコンバートが必要って事なのかもしれない。
--

Shin-Shin53の日記(Hatena Diary)


車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

--