2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スバル エクシーガ(YA4)のエンブレム

スバル エクシーガ(YA4)のエンブレム - しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ 車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです) -

トヨタ ノア(ZRR75W) バックドアのエンブレム

トヨタ ノア(ZRR75W) バックドアのエンブレム - しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ 車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです) -

剪定と落ち葉拾いと殺虫剤

今朝は時間がとれたので剪定と落ち葉拾いをした。 久しぶりだったから結構伸びていたけど、バラは葉っぱがほとんどなくなっていた。 どうも虫に食われてしまった様子。 手遅れかもしれないけど、殺虫剤を散布。 そういえば椿も虫(毛虫)がつくから、こっち…

毒にも薬にもなる話(養老孟司)読了

1997年に出た本で再読だったけど、今でも(あるいは今だからこそ)共感するような内容だった。 社会のいろいろなことについてを「解剖」しているわけだけど、「唯脳論」的な視点からの見え方とも感じられる。 さらに5年後に再読しても古い感じはしなか…

ボール式マウスの調子が悪い

具体的にはカーソルを動かしているとあるところでピタッと止まってしまう。 そこからはマウスを動かしてもカーソルが動かない。 マウスを上下左右に動かしているうちに一気にカーソルが画面の端まで飛んでいってしまう。 ボールを取り出しローラー部分を掃除…

「高校で教わりたかった物理(田口善弘)」読了

もしかして難解で眠くなる本じゃないかと心配していたけど、わかりやすくすいすい読める文章だった。 なるべく式を使わない解説だからあまり難しいところまでは掘り下げていないけど、どういうことだろう?と思っていたことの概略がわかったような気になれた…

剪定事情

ここのところ急に落ち葉が増えてきたので落ち葉拾いをした。 常緑の植物が多いからこの新緑の季節には古い葉っぱがどんどん落ちてくるってことかな? ついでに伸びすぎでお辞儀をしていたバラやツツジの剪定も実行。 結構な量のゴミが出たけど、見た目にはあ…

デュアルモニタ事情

新しく手に入れたノートPC。今まで使っていたデスクトップPCのモニタよりもだいぶ画面が小さいからデュアルモニタにしていたんだけど、広すぎて時々マウスカーソルを見失う。 後、アクティブになっているウインドウを勘違いしてそのつもりじゃないウインドウ…

読了メモ&未読メモ

がんばるなかれ(水木しげる)読了。 ある意味「相田みつを」的な感じの本だったけど、水木しげる先生独特な雰囲気がいい感じ。 思わずクスリとしてしまうところもあったり、いっぱいいっぱいになったときなんかにまた読んでみるのもいいかもしれないなぁ。 …

モニタ事情

PCを新しく買ってきた。 前使っていたPCのモニタが残っているので新しいPCにつないでマルチモニタにしてみた。 ところが、新しい方の画面と色が全然違うのでびっくり。 一応古い方のモニタの色調整とソフト的な色調整でまあまあ近い色にできたからよしとしよ…

ギャオとかYahoo動画とか

ギャオとかYahoo動画を見るための必要なPCのスペックってどのくらいだろう? 昔使っていたPCではオンボードのグラフィックでは全画面表示が出来なくてグラフィックボードを買ってきたんだよなぁ。 最近のPCならオンボード(チップセット内蔵)でもいけるのか…