「高校で教わりたかった物理(田口善弘)」読了

 もしかして難解で眠くなる本じゃないかと心配していたけど、わかりやすくすいすい読める文章だった。
 なるべく式を使わない解説だからあまり難しいところまでは掘り下げていないけど、どういうことだろう?と思っていたことの概略がわかったような気になれたのがいい感じ。
 同じように式を使わない解説だけど、読んでいて眠くなってしまった「ワープする宇宙」とは対称的な印象。
 まあ、「ワープする宇宙」は内容からして式を使わなくても難しい内容だったから仕方ないとは思うんだけどね。式を使われたらもっとわからないだろうし。
 --
 今読んでいる本
 ・毒にも薬にもなる本(養老孟司
 未読の本
 ・死体が語る歴史-古病理学が明かす世界-(フィリップ・シャルリエ)
 ・理性の限界(高橋昌一郎
 ・クオ・ワディス上中下(シェンキェーヴィチ
 ・シッダールタ(ヘッセ)
 ・どきどきフェノメノン森博嗣
 ・とある魔術の禁書目録2(鎌池和馬
 ・ハチミツとクローバー1(羽海野チカ

--

Shin-Shin53の日記(Hatena Diary)


車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

--