2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カセットタイプのHDD

昨夜降った雨のせいか今朝はあまり冷えて無くて、結構快適。 ただ今夜からまた冷えてくるらしいので用心しよう。 最近のテレビ事情を調べていたら、テレビ本体でHDDに録画できるモデルがあるのに気がついた。 その中でもHDDをカセットのようにセットで…

IronとSteelとストリップ劇場でのポールダンス

ニュースでアメリカの新聞を取り上げていたんだけど、その中で気になったのは鉄鋼はアメリカ製を使うべしという記事。 と言っても内容そのものではなくて記事の中に出ている単語に「Iron」と「Steel」があったこと。 両方とも鉄という意味のような気がしたん…

緊急事態の叫び声

Webを巡回していたら非常事態に助けを呼ぼうと「火事だー」と言えずに「あみばー」と言ってしまったという文章を見た。 それがこちら→ニヤニヤ出来るコピペください:無題のドキュメント これを見て思い出したのは今読んでいる本(「戦争」の心理学/人間…

テレビでブラウザ

テレビでネットをやれると良いかもと、ふと思ってどんな方法があるかちょっと考えてみた。 ちなみに使っているのはアナログのブラウン管テレビ(SDって言う?)。 まずぱっと思いつくのがゲーム機を使った方法。 WiiとPS3にブラウザが搭載できる(さ…

ATOKのニューバーション

今朝は寒かったものの外で氷の張っているところは確認できず。 ATOKの新しいバージョンの案内が来た。 今使っているのはATOK17。 対応しているのか確認してないけれどWindowsVistaでインストールできたのでそのまま使っている。 基本性能が高いからバージョ…

タイトルにつられて

ネットを巡回しているといろいろなリンクをクリックする。 その中でいかにクリックを誘うかという事を考えたものが時々目につく。 この前ついクリックしたのはこのリンク。 床屋さんが語っていた「ハゲやすいのはこんな人」 サイオンジ探偵社 読んでみると深…

缶切り発注

今朝は天気予報の通りに冷えた。 エアコンをタイマー予約しておかなければ布団から出られないところだった(うそだけど)。 今使っている缶切りが不調なのでネットにて新しいものを注文した。 今度のものは缶の上部を縦に刃を入れて切るのではなく、縁の部分…

奈良漬けと飲酒運転

こんな記事を見つけた。 飲酒運転摘発逃れに悪用−「奈良漬」60切れ食べなきゃ無理(産経新聞) - Yahoo!ニュース 奈良漬けを50gたべて20分後に呼気を調べてもアルコール濃度「ゼロ」だったそうな。 こういったアルコールを使っている食品は運転前に食べち…

無料のオフィスソフト

昼間は暖かいけれど夜になると冷えてくるらしいから服装の調節が難しそう。 − 急遽オフィスのファイルを見なければならない用事が出来た。 だけど手持ちのPCにはオフィスソフトが入っていないのでフリーのオープンオフィスなるものを使ってみた。 それほど…

バイオのタイプPってよさげ?

ソニーのバイオに新しくタイプPなるものが登場した。 小さくてファンレスで動くから静かそう。 自分の使い道なら能力的にはそんなに不足しないと思うんだけど、ソニースタイルで見積もりとってみると結構な額に。 うむむ、どうせならこっちの方が良いよなー…

暗部補正と高感度撮影

新しいデジカメに暗部補正という機能がついている。 画像の中のくらいところだけを少し明るくして見た目の印象に近付けるというもの。 なるほど、けっこう強力に効いている感じ。 今までのデジカメだと影になる部分は見たときの印象とは違ってほとんど黒に近…

太古の昔?

テレビで「太古の昔」って言う言い回しをしていた。 何となく引っかかったので辞書を引いてみると「太古」で「おおむかし」という意味になるようなことが書いてあった。 つまり「太古の昔」だと重複表現って事になるのかも。 じゃあどういえばいいのかとちょ…

電動アシスト自転車がパラレルハイブリッドならこれはシリーズハイブ

最近よく見かける電動アシスト自転車はモータと人力のハイブリッド。 さらに言えば同時に(漕いでいるときだけ)モータのアシストがあるからパラレルハイブリッドと言えるんだろう。 それに対してこちらの電動自転車 家でもこぎ続けないと走らない、Mっ気た…

エネループを買いに行ってみたら

今朝は冷え込んでいて外に出たら氷が張っていた。 新調したデジカメのためにエネループを購入するべく電気屋へ。 おまけで付いてきたアルカリ電池はまだ電池切れにはなっていないので急ぐことはなかったんだけど、やっぱり予備をちゃんと確保しておきたいの…

難読漢字メモ

クイズ雑学王より。 稍 (ヤヤ) 手巾(ハンカチ) -- Shin-Shin53の日記(Hatena Diary) しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ 車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです) --

ICカード免許証の思わぬ影響

最近は電子マネーや乗車券でかざすだけでOKってものがあるけど、いっぺんに持つとエラーが起こることもあるらしい。 今までEdyを試しに使ったことはあるけど、チャージが面倒に感じてやめてしまった。 電車もほとんど乗らないからSuicaも持っていない。 だ…

デジカメ購入

早速試し撮りしてみた。 最近のデジカメは感度を上げてもけっこう綺麗に撮れるんだねぇ。 また今度SDHCカードとエネループを調達しよう。 - しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ 車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)…

難読漢字メモ

Qさま!!より 躊う (ためらう) 哮る (たける) 爛れる(ただれる) 謀る (たばかる) 希う (こいねがう) 狡い (こすい) 悉く (ことごとく) 験 (ためし) 羈 (たづな) 状 (かたち) 磧 (かわら) -- Shin-Shin53の日記(Hatena Diary) しん…

アナウンサーの感想

テレビでニュースを見ていると時々アナウンサーが感想を言っているのを聞く。 ニュースならその内容についてそのまま伝えるのが仕事だと思うんだけど、どうして感想まで言うんだろう? アナウンサーの感想を視聴者が聞きたがっていると思っているのか、親し…

レトロゲームミュージックな記憶

ゲームミュージックなブログ ゲーム音楽の変遷とそれに対応してきたカリスマ作曲家 この話を読んでいろいろ思い出した。 古代さんといえば「YK-2] 「ベーマガ」を毎月欠かさず購入して掲載してあったプログラムやゲームミュージックを打ち込んでいたな…

「100万ドルの夜景」はどうして100万ドル?

クイズ雑学王より。 「100万ドルの夜景」って言うフレーズは六甲山から見える神戸の一ヶ月分に相当する電気代から100万ドルなんだそうな。 昭和28年に六甲山のケーブルカー会社が観光PRの為に作った言葉とのこと。 -- Shin-Shin53の日記(Hatena D…

デジカメ事情

メインのデジカメが修理に出たことで前に使っていたデジカメを引っ張り出してきたんだけど、画面の小ささや反応速度等がちょっと気になってしまう。 そこで新しいデジカメはどんなものがあるのかちょっと調べてみた。 条件として2つ ●35mm換算で広角側が…

デジカメ修理

前々からちょっと異音がしてピンぼけするメインのデジカメ。 ただ、どういうときに異音が発生するのか今ひとつはっきりしなかったけど、マニュアルフォーカスにしてレンズを上向き、で電源オンにするとかなりの確率で異音発生。 ということでカメラ店へ持っ…

スキャナの故障

今使っているスキャナが壊れてしまった。 スキャンしようとするとなんだかギヤがすべっているような変な音がして読み取り部分が動いてくれない。 前にも本をスキャンしようとしたら同じようなことがあったけど、あのときは本をどけてみるとちゃんと動いた。 …