スキャナの故障

 今使っているスキャナが壊れてしまった。
 スキャンしようとするとなんだかギヤがすべっているような変な音がして読み取り部分が動いてくれない。
 前にも本をスキャンしようとしたら同じようなことがあったけど、あのときは本をどけてみるとちゃんと動いた。
 だから、押さえつけると動かなくなるのかな、と思ったんだけど故障の前兆だったのかも。
 あるいは押さえつけたから不具合が出て、それが今になって致命傷となったとか?
 修理に出そうかとも考えたけれど、保証期間は過ぎているから実費になってしまうので考えどころ。
 1万円しなかったスキャナだから下手をすれば修理代で(あるいはそれに近い価格で)新品を買えるかもしれない。
 ちゃんと調べた訳じゃないけど。
 じゃあ新品のスキャナはどんなのが売っているのかとアマゾンで売れ筋を見てみるとほとんどがプリンタと一体型のタイプ。
 値段もこなれているから買うとしたらこれでも良いかな?
 ただ、いま使っているプリンタは問題なく動いているし、インクの予備も少々残っているから、こちらとのかねあいも考えどころ。
 同じインクを使えるプリンタ・スキャナ一体の機械(複合機?)が無いかとメーカーのページを見てみると現行機種は全て手持ちのインクとは違うタイプになっていた。
 動いているプリンタがもったいないような気はするけど、予備のインクが無くなるまで今のプリンタを使って複合機に乗り換えてしまおうか、とも思ったり。

  • -

追記・スキャナ復活?
 故障したかと思われたスキャナ、念のためと思ってもう一度接続してみたところ作動した。
 数回試してもちゃんと動くので直ったのかと思ったけど、本をスキャンすることを想定してスキャナのふたを押さえながらスキャンをスタート。
 するとまたもや異音がしてヘッドが動かなくなった。
 どうやら読み取り面から圧力が一定以上かかると読み取り部分(ヘッド?)が動かなくなる模様。
 うむむ、これではぺら紙専用のスキャナではないか。
 ま、本からの取り込みは暫定的にデジカメで代用することにしてみよう。
 ネットで同じように動作不良が起こるからCCDタイプのスキャナを購入という書き込みを読んだ。
 そのあたりに因果関係があるのなら今度購入するスキャナはCCDタイプの方がいいのかもしれない。
 ただ、その前に使っていたLEDタイプのスキャナは本を押し当てて使っても問題なく動いていたから個体差もあったりして。
 もうちょっと情報収集をしてみようかな?

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ
車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -