自炊記録:結構慣れたかもしれない。

 仕事で使う資料のうち、やたら場所をとる(しかも増え続けて減らない)ものをじゃんじゃんスキャンしている。
 初めのうちは厚さ2ミリ程度の書類、700冊ほどカッターナイフで切ってはスキャン。
 切り終わったものを資源収集に出すため縛ってまとめてあるけど、ちょっとした小山ほどになっている。
 続いて厚さが5センチほどの書類に挑戦するも、そのまま背表紙をカッターナイフで切るのはかなり難航、厚さを分けるようにカッターの刃を入れて、厚さ5ミリ程度まで分割。
 前回はここまで。
 で、分割したものの背表紙をカッターナイフで切ったんだけど、厚みのある本のせいか接着剤が結構な幅でくっついていた。
 ちょっと余裕を見て大きめに切らないと一部分だけくっついたりして、スキャンする時にジャムが発生してしまうことを発見。
 なるほど、それぞれの本に特徴があるのね。
 ハードカバーの本はまだ挑戦してないけど、やっぱり勝手が違ったりするのかも。と、思ったり。

--

Shin-Shin53の日記(Hatena Diary)


車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

--