2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続・マウス事情

しまってあるUSBマウスを引っ張り出して使い始めたら何でしまったのかを思い出した。 重いのである。 ワイヤレスマウスなんだけど、単3乾電池2本を入れるタイプなので実に重い。 それで、ワイヤードだけどシンプルな1000円マウスを買ってきて使っていたんだ…

読書メモ:入手本「影響力の武器[第二版]」(ロバート・B・チャルディーニ)

-- 今読んでいる本 「見えない宇宙ー理論天文学の楽しみー」(著・ダン・フーパー、訳・柳下貢崇) 52% -- 買ったけどまだ読んでいない本 「裁判官の爆笑お言葉集」(長嶺超輝) 「影響力の武器[第二版]」(ロバート・B・チャルディーニ) -- -- Sh…

マウス異変

今使っている1000円マウスにちょっと困った症状が。 側面の滑り止めラバー縁から何だかねばねばしたものがしみ出してきた。 ここの所の暑さのせいなのか、とにかく指にくっついて困ってしまう。 とりあえずしまってあるUSBマウスを引っ張り出してくるとして…

自炊記録:続・続・読み取り画質設定

scansnapの読み取り画質の設定をノーマルからファイン、そして自動へと変えたけど、細かい文字を読む時に何だか滲んだようになってかなり読みにくい。 なのでファイルサイズは大きくなるけど、スーパーファインへ変更。 白黒設定も使いたいので保存方法をjpe…

自炊記録:ペーパーカッター導入

今まで背表紙を切り落とすのに定規を当ててカッターナイフで切っていた。 が、時々定規の押さえが甘くて切り口がずれたりすることがあって、さらにカッターナイフを往復することにちょっと疲れた。 なので、思い切ってペーパーカッターを購入。 買ったのはカ…

朝顔開花

数日前に朝顔がこっそりと咲いていたのを見つけたので撮影。 やっとアップできるけど、今日までに咲いたのは未だにその一輪だけ。 - しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ 車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです) -

蝉の抜け殻発見

暑くなってきて蝉が鳴き出したけど、なかなか蝉の抜け殻を見かけることがなかった。 が、今日びわの木に蝉の抜け殻がくっついているのを発見。 高さ3メートルくらいのところだったから撮影はちょっと気を遣ったけど何とか撮れた。 - しんしんのお店・店長ブ…

読書メモ:買った本「裁判官の爆笑お言葉集」(長嶺超輝)

-- 今読んでいる本 「見えない宇宙ー理論天文学の楽しみー」(著・ダン・フーパー、訳・柳下貢崇) 23% -- 買ったけどまだ読んでいない本 「裁判官の爆笑お言葉集」(長嶺超輝) -- -- Shin-Shin53の日記(Hatena Diary) しんしんのお店・店長ブロ…

自炊記録:解体作業時間計測

厚さが6センチ近くある本をカッターナイフで解体するのにかかる時間を調べてみた。 そのままではまともに切れないから、まずは厚さを半分になるようにカッターナイフで分割する。 半分になったものをさらに半分に。これを厚さ5ミリ以下になるまで続ける。 こ…

猫動画メモ

ーー 猫のしなやかな舌の動きをスローモーション高画質で:カラパイア ーー - しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ 車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです) -

自炊記録:続・読み込み設定

Scansnapの読み取り画質の設定をノーマルからファインへ変更したら、結構細かい文字まで読めるようになった。 自分の用途としてはこれでいいとして、試しに画質の選択を自動にしてみた。 すると出てきたファイルはファインよりもやや小さいサイズ。と言って…

猫画像メモ

ーー かなり必死な顔で泳いでる猫たちの写真15枚:らばQ ーー - しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ 車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです) -

読書メモ:読了「もやしもん(9)」(石川雅之)

-- 今読んでいる本 「見えない宇宙ー理論天文学の楽しみー」(著・ダン・フーパー、訳・柳下貢崇) 5.1% -- 買ったけどまだ読んでいない本 none -- -- Shin-Shin53の日記(Hatena Diary) しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ 車の中見(自動車…

読書メモ:購入した本「もやしもん(9)」(石川雅之)

-- 今読んでいる本 「見えない宇宙ー理論天文学の楽しみー」(著・ダン・フーパー、訳・柳下貢崇) 5.1% -- 買ったけどまだ読んでいない本 「もやしもん(9)」(石川雅之) -- -- Shin-Shin53の日記(Hatena Diary) しんしんのお店・店長ブログ 楽天…

猫画像&猫動画メモ

ーー 至福の表情を見せる「なごみ猫」:ザイーガ ーー デジログ! : その箱要注意!超高速『 Ninja Cat 』 - ライブドアブログ ーー - しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ 車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです) -

自炊記録:読み込み設定の不思議

今までA4で結構細かい文字の書類を読み込んできた。 読み込み設定は(ノーマル:150dpi:グレー:圧縮率3)で読み取り結果は、とりあえず読めるから、まあいいかって感じ。 で、今回A5くらいの本を読み込んでみた。字の大きさは今までよりも大きいから同じ設…

バラ開花

ずいぶん前にざっくりと剪定して以来、ほったらかしにしていたバラが結構伸びて小さな花を1輪咲かせた。 なんとなくかわいい感じだったので1枚撮影。 細い茎で風に吹かれてゆらゆらしていたからちょっとぶれちゃった。 - しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブ…

自炊途中記録:記録フォーマット変更

昔の書類を結構な量PDFにしたんだけど、閲覧する時、修正したい時に今ひとつ使いにくいと思い始めた。 ということで、保存形式をjpegに変更。 取り込み作業を一時中断して今まで取り込んだ1000ファイル(2GB)ほどのPDFをjpegに変換中。 automatorでかなりの部…

アメンボ登場

今年もまた小さな水たまりにアメンボが現れた。 どこともつながっていないし、雨水がたまっただけのところだから餌らしきものもないし、どうやって、どうしてここに毎年現れるんだろう? - しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ 車の中見(自動車のエンブ…