自炊記録:解体作業時間計測

イメージ 1

 厚さが6センチ近くある本をカッターナイフで解体するのにかかる時間を調べてみた。
 そのままではまともに切れないから、まずは厚さを半分になるようにカッターナイフで分割する。
 半分になったものをさらに半分に。これを厚さ5ミリ以下になるまで続ける。
 ここまで薄くなれば後は定規を当てて背表紙を切り落とし、解体完了。
 半分まで終わったところで、およそ30分経過。
 ふむ、このペースだと1冊あたり1時間ほどかかる訳ね。
 この本は仕事の資料なんだけど、1年で6冊増える。
 解体時間だけで6時間ほどかかるのを多いと見るか、少ないと見るか。
 時給から計算すれば、大型のペーパーカッターを導入しても採算はとれると考えることが出来るような気もする。
 ただ使わない時には邪魔になりそうなんだよね(ペーパーカッター)。
 さて、どうしたものか、思案のしどころ。
--

Shin-Shin53の日記(Hatena Diary)


車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

--