デジカメ事情

Shin-Shin532009-01-12

 メインのデジカメが修理に出たことで前に使っていたデジカメを引っ張り出してきたんだけど、画面の小ささや反応速度等がちょっと気になってしまう。
 そこで新しいデジカメはどんなものがあるのかちょっと調べてみた。
 条件として2つ
 ●35mm換算で広角側が28mm以下
 ●液晶画面が動く(バリアングル)またはレンズの向きが変わる(スイバル)
 1つめはクリアするものが沢山あったんだけど、もう一つの条件をクリアするものが少なくてちょっとがっかり。
 デジカメ普及期には小型デジカメにいろいろ面白い形のものがあったのに最近のものはみんな薄型で同じような形。
 ソニーの「DSC-U50」位のものはもう出ないのかな?
 ま、とりあえず条件に合いそうな物を探すと、ソニーの「DSC-H50」が目にとまったけど、惜しいことに焦点距離が35mm換算で31mmからのスタート。
 結局見つかったのはキャノンの「PowerShot SX1 IS」と「PowerShot SX10 IS」の2つ。
 レンズ交換タイプまで範囲を広げればパナソニックの「DMC-G1」とかソニーの「α300」「α350」等も入る。
 ただレンズ交換できると「レンズ沼」といわれる綺麗だけどある意味恐ろしい存在が待っているらしいからパス。
 だからレンズ一体型ではキャノンの2機種だけしか無いって事かな?
 今の技術でソニーの「DSC-U50」みたいなデジカメあったら面白いと思うんだけど、こういうのをほしがるのは少数派なのかもしれないと思ったりもした。

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ
車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -