アナウンサーの感想

Shin-Shin532009-01-13

 テレビでニュースを見ていると時々アナウンサーが感想を言っているのを聞く。
 ニュースならその内容についてそのまま伝えるのが仕事だと思うんだけど、どうして感想まで言うんだろう?
 アナウンサーの感想を視聴者が聞きたがっていると思っているのか、親しげな雰囲気を番組で出したいのか。
 この傾向は特にスポーツのコーナーで顕著に感じる。
 森氏の日記(MORI LOG ACADEMY: 何故スポーツだけが)にもあったけどこの「スポーツのコーナー」という存在もなぜあるのか。
 同じくスポーツがあるならアートやサイエンスのコーナーだってあっても良いと思う。
 さらに言えばスポーツのコーナーは中立性がかなり薄いようにも感じる。
 目立っている選手の勝敗だけを取り上げたりね。
 取り上げられた選手が負けたときに勝利した相手の選手についてはほとんど触れられなかったり。
 と、今日はテレビのニュースについて書いてみた。

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ
車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -