デュアルモニタ事情

 新しく手に入れたノートPC。今まで使っていたデスクトップPCのモニタよりもだいぶ画面が小さいからデュアルモニタにしていたんだけど、広すぎて時々マウスカーソルを見失う。
 後、アクティブになっているウインドウを勘違いしてそのつもりじゃないウインドウを閉じたりもしてしまった。
 今までならアクティブになっているウインドウは一番表で、そのほかのウインドウが下に隠れていたから勘違いしなかった。
 うむむ、広い表示領域もなれるまではちょっと時間がかかるかも。
 ふと思ってノートの画面だけを使ってみると狭くて見通しが悪いけど、文章を読むときは折り返しのところでどこまで読んでいたか見失う確率が減ったような。
 あとマウスカーソルを動かす量が少なくてすむから作業によってはいいかも。
 ただ、やっぱり画像処理やHTMLソースの編集だと狭さがネックになる。見通しの悪さは作業効率の悪化に直結する感じ。
 もう少しいろいろと試して、一番効率のいい画面の使い方を探っていこうと思う。

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ
車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -