ATOKの消失

 今使っているOSはVistaだけど、時々ATOKが消失してしまう。
 別にアンインストールされるわけではないけど、日本語入力モードにした時「あれ?」と思って確認するとMS-IMEになっている。
 切り替えようとアイコンをクリックしてもMS-IMEしか選択肢が表示されない。
 PCを再起動すれば復活するから、まあいいかと使っているけど、何が原因なんだろう?
 Vistaに対応していないATOK17を使っているからか?それともVistaのせい?
 最新のATOKにしても同じ症状が出たらいやだしなぁ。
 そう言えばこの前はバッテリの状態を表示しているアイコンが消えていた。これも再起動したら復活したけどね。
 さらに気になるのがエクスプローラの表示が勝手に変わってしまう事。
 詳細モードで表示を統一しているのに、いつの間にかアイコンモードで表示されていたりする。
 対策を検索して、フォルダの表示設定等々を調整したけど、それでも変わらず。
 XPの時はこんな事無かったからVista特有の問題なのか?
 もうしばらくしたらWindows7というOSが出るらしいけど、乗り換えたらこれらの問題は解消するのかチェックしてみよう。

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ
車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -