排水パイプのお掃除

 平日には出来ないことをと、台所の排水パイプを掃除することに。
 シンクの下に入っている鍋やら何やらを取り出して作業できる空間を確保。
 パイプの下側、下水管の方へつながるゴムをはずしてそっと引き抜き用意してあったバケツへ水が垂れないように入れる。
 と、どろっとなにやら塊がたれてバケツの中へ落ちた。
 その状態を維持しつつパイプの上側もはずして取り外したパイプを外へ。
 もちろんシンクの下にもバケツを用意して水が落ちてきてもある程度カバーできるようにしておくのを忘れず。
 外に出たら排水パイプの排水側にビニール袋を取付。
 パイプの上側(ねじの方)から棒を突っ込むと、ぼてぼてぼてっと乳白色の塊がビニール袋の中へ。
 うわ、この量からするとパイプの内径は4分の1ほどになっていた感じ。
 ちょっと流れが悪いような気がした程度だったんだけど、ここまでとはびっくり。(と、書いてみる)
 何度か棒を出し入れしてあらかたビニール袋に落としたら袋をはずして厳重に封をし燃えるごみに。
 排水パイプを元通りに取付け、最初に出した鍋などをしまい作業完了。
 水を流してみるとかなりの量を一度に流してもスムーズに流れていく。
 漏れている様子もないし問題なさそう。
 パイプクリーナーを定期的にやると詰まらないのかもしれないけど、コストを考えると定期的に手作業で掃除した方が良いようにも思える。
 午後からは借りているDVDを鑑賞。
 充実した一日になって満足。

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ
車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -