ドクダミ撤去

 前の、と言うか後ろの道にある側溝沿いにドクダミが茂っていたんだけど、だんだん枯れてきて側溝の中へ垂れ下がってきた。
 側溝の中の落ち葉と併せて、ちょっとした火種で燃え上がりそうな感じだったから一念発起して撤去作業をする事に。
 ドクダミを手で引っこ抜こうとすると持っているところでちぎれて手袋付近に強烈なにおいが。
 それで、まずは大きめの剪定ばさみでちょきちょきとドクダミを根本付近からカット。
 マジックハンドみたいなつまむ道具である程度切ったドクダミをまとめていると下の方から大量の毛虫が出てきた。
 急遽、殺虫剤を用意して毛虫に吹きかけながらさわらないように注意しつつ作業を再開。
 結果、カットしたドクダミだけでゴミ袋一杯になった。
 毛虫混じりの側溝の底にある落ち葉は後日対応する事にして作業終了。
 時々日射しが出るものの少し風のある曇りがちの日だったから作業自体は割と快適に出来たかな?

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ
車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -