続・スキャナの不調

 不調のスキャナ、どうせならと分解しつつ様子を確認してみた。
 スキャンする台になるガラスをはずすとエラーが出て動かないからガラスだけのせてスキャン。
 ふむ、これなら一応動いている。
 で、そのままガラス面に少し(キーボードのキーを押す程度)圧力をかけてみる。
 やっぱりギー(キー?)と言う音がしてスキャンする部分が動かない。
 ガラスをはずし読み取り部分を観察。
 モーターからギヤ、駆動部分までのリンクは問題なく、しっかりかみ合っている様子。
 もう一度ガラスをのせてみると圧力をかけたときに少しガラスが沈み込むようにも見える。
 それなら、とガラスが沈み込まないように上げ底をしてみる。
 組み直してテストするも、やっぱり圧力をかけると動かなくなる。
 これ以上はわかんないや。
 あきらめてこのスキャナは廃棄することに決定。

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ
車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -