CCCと湿度計とスキャナ

 クローズアップ現代NHK)にてボットを取り上げていた。
 この中で「サイバークリーンセンター」にアクセスすると無料でパソコンのチェックが出来ると紹介していたのでメモ。
総務省・経済産業省連携 ボット対策プロジェクト Cyber Clean Center サイバークリーンセンター
 で、さっきアクセスしてみたもののトップページにお詫びが出ていて
NHKで紹介されてからアクセスが増え、対応しているものの追いつかないからまた後でアクセスしてほしい」
 とのこと。
 ふーん、あの番組って結構見ている人が多いんだなぁ。
 −−
 部屋に置いてあるデジタルの置き時計。
 日付に曜日、温度と湿度も表示するんだけど、しばらく前から湿度の表示が20%で固定されている。
 実際に20%なのか湿度計が壊れているのか今のところ不明。
 その他の表示は問題ないんだけどね。
 台所とか、お風呂場…はまずいから脱衣所にでも持って行って湿度表示が上昇するかどうかを見れば故障の有無を判断できるかも。
 まあ、湿度表示が壊れていても特に問題があるわけでもないか、と思ったりもする。
 −−
 スキャナがまた不調。
 とうとう圧力をかけずにぺら紙をスキャンしようとしたときでも読み取りヘッドがちゃんと動かずギヤの滑っているような音が。
 10回くらいやり直すと1回くらいはスキャンできるけど、これでは読み取るのに時間がかかって仕方ない。
 保証期間は過ぎているし、修理をすればスキャナ付のプリンタが買えるような額がかかったりするんじゃないかと考えてしまう。
 昔使っていたWindows2000のPCを引っ張り出してVistaに対応していないからしまってある古いスキャナとつなげて読み取り専用のマシンを用意しようか、どうしようか。
 最近のスキャナをアマゾンで検索してみたけど、いまはプリンタ一体型が主流みたいな感じ。
 今使っているプリンタは問題なく動いているからプリンタ一体型のスキャナを購入するとプリンタがだぶってしまう。
 もし購入するならやっぱりスキャナ単体のタイプか。
 とりあえずは古いマシンを引っ張り出してこようっと。

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ
車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -