天気と冷え込みと経済

 今朝は予報通りに冷えた。
 外に出てみると氷が張っているほどに。
 ここのところ天気予報は週間予報も含めて結構精度が良いような気がする。
 2,3ヶ月前は週間予報はもちろん明日の予報もはずれることが多かった印象だけどね。
 降水確率があるように天気予報を出すときにはその予報(予想)が当たる確率が表示されると参考にするとき便利かとも思う。
 −−
 さて、この寒さはちょっと厳しいような気もするけど、これでも平年並みの寒さなんだとか。
 ここまでが2月ほど先行したような暖かさだったから、そのせいで厳しい寒さに感じているって事かも。
 ふとおもう、これって景気の話にも似ているような。
 アメリカでは借金をしまくって買い物をばんばんしていた。
 つまり将来使うお金を先行して使っていた。
 それが出来なくなって本来のお金の使い方に戻った。
 今までがあまりにも大量に消費していたから本来あるべき姿に戻っただけでも、凄く消費が落ち込んでいるように感じてしまう、とかね。
 あ、でも借金をしていたことを考えれば今は過去の自分に支払いをして手持ちのお金が少なくなっていると。
 そう考えれば本来あるべき状態よりも落ち込んでいるのか。
 まあ、これからは今までみたいに借金しまくって大量消費するってことにはならないだろうから経済等の仕組みや構造が新しいものにちょっとずつ置き換わっていくのかな?

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ
車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -