フォルダアイコンとφと「まる」

 不審なファイルを開かないようにするためにはアイコンをオリジナルのものに変えてしまうと効果的という記事を見た。
 それが↓
いつものアイコンを“オリジナル”にして先手を打て − @IT
 なるほど言うことは何となく分かったんだけど、オリジナルのアイコンを作るほど絵心はないし、そこらにアップしてあるアイコンファイルを拾ってくるとウイルスに感染したりしないか心配。
 さらに今使っているOSはVistaだからフォルダのアイコンを変えようとすればレジストリを弄らないといけない。
 うーん、ちょっとハードルが高いなぁ。
 とりあえずはエクスプローラーの表示を詳細表示にしてファイルの種類を常に見えるようにすることで対応って感じかな?
 −−
 直径を表す記号φ(ファイ)を数字の先に書くのか後に書くのかど忘れしてしまったのでちょっと検索。
 参考にしたのはこのページ↓
径 - Wikipedia
 ほう、φ(ファイ)ではなくて○に斜めの線を引いた「まる」っていう記号が本来のものでφは代用なんだね。
 で、直径記号「まる」は「φ10」のように数字の前に書くみたい。

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ
車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -