PS3とDLNAとNAS

 リビングに置いてあるノートブックMac(iBook)でデジカメの画像や動画を見ているんだけど、ノートのモニタよりも大きいテレビがあるんだからそっちで表示できないか調べているところ。
 画像と動画を入れたPS3をテレビにつなげば見ることは出来そう。
 動画は複数のファイルを連続再生しているからそれを出来るかがポイント。
 こちらも調べてみるとどうやら最近のバージョンアップで連続再生が出来るようになった模様。
 さらにDLNA経由でも連続再生出来るとあったのでDLNAについて検索。
 なるほど家電をネットワークでつなぐ規格なのね。
 なにやらDLNA対応のNASっていうのもあるらしくて気になる。
 今はUSBメモリを使ってメインのPCからデータを移しているけど(PCの電源はそこにいる時だけ入れている)、これにNASを使えばデータの移動が楽に、と言うか不要に。
 序でに言えば自分宛にメールで送っているデジカメの画像と動画を直接NASに入れることも出来そう。
 とりあえずWebからアクセスできるDLNA対応のNASを調達して試してみようか・・・。

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ
車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -