「胸突き八丁(むなつきはっちょう)」

 読み返していた本に出ていた言葉「胸突き八丁」

 前に読んだときには何となく分からないまま読み飛ばしていたけど、ふと気になって調べてみた。

 えーと、簡単に言うと

 ”ゴール前の一番苦しい所。正念場。”

 って、事みたい。

 この「八丁」っていうのは富士登山の頂上付近である八丁(約872メートル)で、「胸突き」は、胸を突かれたように息苦しい様。

 この言葉って一般的にはもう使うことの少ない言葉なのかな?

 それともたまたま自分は出会う機会がなかっただけなのか。

 ま、自分が言う機会は無い言葉だろうなぁ。

 「正念場」の方が言いやすいしねぇ。

--
 参考サイト


--

車の中見(自動車のエンブレムの写真を掲載している管理人のサイトです。)

--