水中を飛ぶ鳥「ウトウ」

 [ダーウィンが来た」にてウトウっていう鳥を見たんだけど、くちばしの根元に上向きの突起につい目がいってしまう。

 この突起、目の前にあるけど邪魔じゃないのかなぁ?

 で、このウトウ。

 海の中で飛ぶように泳いでいた。

 ペンギンが水中で自在に動き回っているのとほぼ同じ感じ。

 普通の鳥、っていうかウミネコは空中高くから海に突っ込んでも少ししか(1メートルくらい)潜れないのと比べると凄いなぁ。

 しかも、ペンギンと違って空も飛べるときたもんだ。

 この能力のポイントは翼の大きさ(小ささ)らしい。

 水の抵抗は空気の抵抗に比べてとても大きいから、ウミネコ位の大きい翼だと泳げない。

 だけど、ペンギンほどに小さいと空を飛べない。

 絶妙なサイズって所。

 さらに泳げるだけじゃなくて、潜水能力自体も結構凄い。

 潜水可能深度は60メートル。

 潜水可能時間は2分間。

 飛行中の羽の動作もちゃんとしていて

 空中を飛ぶときには重力で下へ引っ張られ、水中を飛ぶときには浮力で上へ引っ張られるから、それぞれで翼の動かし方が鏡映しになっていた。

 ちなみにこのウトウ。

 広辞苑で見てみると

--
うとう【善知鳥】
アイヌ語で突起の意)
--

 って出ていた。

 やっぱりあの突起はとても目立つから名前の由来にもなるよなぁ、とか、

 そもそもアイヌ語だったのか、とか、

 【善知鳥】なんて、読めない、

 などいろいろ書いてあってちょっとびっくり。


--


--