日本初の女子プロは競輪

 テレビの雑学番組でやっていたんだけど、日本で最初の女子プロスポーツは競輪なんだそうな。

 一応検索をしてみた物の、はっきりと確認は出来なかった。

 思いつく女子スポーツの始まりを調べてみたところ


女子プロレス
 1968年 全日本女子プロレスが旗揚げ戦

 これ以前(1930年代)にはすでに女子レスラーは存在していて、男のプロレス興行の中で試合を行っていたらしい。
 ただ、その当時はキャットファイトに近い物があるから今の女子プロレスとはちょっと違うみたい。
 そのしばらく後に多くの団体が出来て、その中から現在の興行形態を作った全日本女子プロレスが勝ち残った。


○女子プロボクシング
 1950年 女性同士として初の試合として公開された。


○女子プロゴルフ
 1967年 日本プロゴルフ協会女子部設立。翌年に日本女子プロゴルフ選手権大会。


○女子プロ野球
 1950年 日本女子野球連盟が結成。


○女子プロ競輪
 1948年(昭和23年)11月から1964年(昭和39年)9月までは「女子競輪」が開催された。



 こんな感じかな?

 とりあえずは女子の競輪が一番最初みたい。

 ただ、調べるのが面倒だったから、ソースは全部Wilipedia。


--


--