レシピは元々、薬の作り方を書いたもの

 クイズ雑学王より。

 問題は「レシピは元々何の作り方を書いたもの?」

 で、答えは「薬の作り方」

 レシピって言葉には「秘伝」というような意味もあるそうで、医者(薬剤師)が師匠から弟子へと伝えるためのメモが元になっているとか。

 薬の調合ではすり鉢など台所の調理用具と共通するものがあって、このつながりから料理の作り方もレシピと言うようになったんだそうな。

 最初問題を聞いたときには「レシピ」から「レシピエント」って連想してしまった。

 たけど、これは臓器移植の受容者だから全然違ったのねぇ。

--

Shin-Shin53の日記(Hatena Diary)


車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

--