良薬口に苦し 忠言耳に逆らう

 前半は知っていたけど、後半があることはまったく知らなかった。
 グーグルで検索してみると孔子の言葉らしい。

「良薬苦於口、而利於病、忠言逆於耳、而利於行」
(良薬は口に苦けれども病に利あり、忠言は耳に逆らへども行に利あり)

 類語には
「薬の灸は身に熱く、毒の酒は甘い」
 っていうのがあった。

 うむむ、何か納得いかないなぁ。
 薬は苦ければ良いって物ではないだろうし、「酒は百薬の長」なんて言葉もあるしねぇ。
 でも、今まで知らなかった後半部分の「忠言耳に逆らう」はとても身に染みる言葉って感じがする。

  • -

車の中見(自動車のエンブレムの写真を掲載している趣味のサイトです。)

  • -