オッカムの剃刀とは?

 いやね、読んでいた本(小説)の中で出てきたけど、この「オッカムの剃刀」って言うのが、分からなくて読み飛ばしていたのを思い出したんですよ。

 で、調べてみようと思い立ってグーグルで検索すると最初にヒットしたのが

−−
オッカムの剃刀 - Wikipedia
−−

 読んでみて、なるほどこういう言葉があるのかと感心したものの、調べる切っ掛けとなった小説の中に出てきた使い方だと読み飛ばしても全く問題なかった事が判明。

 どうせなら、これで今まで小説のストーリーの中で気づかなかったことが分かると楽しいかな、と期待していただけにちょっとがっかり。

 理不尽な感想ではあるんだけどね。

  • -

車の中見(自動車のエンブレムの写真を掲載している趣味のサイトです。)

  • -