大掃除・洗剤選びのポイントは汚れのpH

 NHKのDIY番組でやっていたんだけど、汚れにはそれぞれ酸性のもの、アルカリ性のものがあるんだそうな。

 で、それぞれの汚れに対して反対の性質を持った洗剤を使うと汚れを落としやすいと。

 たとえば水あかはアルカリ性だからクエン酸等の酸性のものを使えば中和して汚れが落としやすくなる。

 他にアルカリ性の汚れはアンモニアなど、つまり水回り、トイレや台所だね。

 逆に酸性の汚れは手あか・油汚れ・食べ物等。

 こっちにはアルカリ性の洗剤を使うといいみたい。

 たとえばガスレンジの汚れに重曹アルカリ性)とかね。


  • -

車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -