パトランプがブーメラン型な理由

 クイズ雑学王より。
 パトカーのパトランプ
 あれって昔は棒型だったけど、いつの間にかブーメラン型になっていてその理由が問題になっていた。
 答えは
 「どの方向からでも見やすいように」
 とのこと。
 昔の棒型だと前後からは見やすいけど、横からは点でしか見えないからちょっと見にくい、と。
 それで、どの方向からでも見やすいブーメラン型になったらしい。
 てっきり空気の抵抗とかそんな事が理由になっていると思っていたからちょっとびっくり。
 ちょっと考えてみると屋根の上にくっついている時点であんまり空力は関係ないのかもしれないと思ったり。
−−
雑学クイズ(マラソンの距離計測)│クイズ雑学王?-?風茶ログ
−−

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ(Blog)

車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -