段ボールの紙は元々どんな目的で使われていた?

 クイズ雑学王より。
 19世紀のイギリスでシルクハットの内側にくっつけて汗を吸い取るために使っていた。
 クッションとしての使い方をされるようになったのは、その後のことなんだそうな。
 ちなみに段ボールに使われている紙のことを「ペーパーボード」という。
 これを日本に入ってきたときに「ペーパーボール」と聞き間違えて、「ボール紙」ということに。
 さらに段々になったボール紙だから「段ボール」
 で、日本において「段ボール」という言葉を作ったのは井上貞治郎
−−
段ボール - Wikipedia
−−

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ

車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -