ピストルの音から0.1秒以内に動くとフライング

 陸上の短距離走でスタートの合図になっているピストルの音から0.1秒以内のスタートするとフライングになってしまうんだそうな。
 そんなルールは初めて知ったのでちょっとびっくり。
 じっさいに0.1秒以内にスタートしてフライングを取られた選手が抗議してごたごたしたこともあったらしい。
 どうして合図ですぐスタートしてはいけないのかと思ったら、人間が音を聞いてから大脳を経由して筋肉に信号が行くまでの時間がおよそ0.1秒だからってことみたい。
 ただ最近の研究では大脳を経由しないいわばショートカットのような信号のルートがあるかもしれない、と。
 もしそうならルールの変更も必要になってくるわけだねぇ。
 今はセンサーでスタートとゴールを判定できるんだから、スタートの合図とは別に、それぞれの時間を計測してそれで順位を決めてもいいかもって思ったり。
−−
2003年世界陸上・日常生活
−−

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ
車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -