雨後の剪定

 雨の後、多少ぬれていたけれど剪定をした。
 今回のポイントは地面と隣の植物に葉っぱがふれないように。
 ざくざく切ってゴミ袋半分くらい剪定したところでだいぶすっきりした。
 そうしたら今度は見えてきた地面に落ち葉が積もっているのを発見。
 前回の掃除で取りきったつもりだったけど、結構葉っぱに隠れていたらしい。
 落ち葉を掃き集めるとこれまたゴミ袋に半分くらい。
 予定ではデコボコした地面もある程度ならすつもりだったけど、予定外の落ち葉でまた今度ということにした。
 それにしても、あれだけ落ち葉があると、さぞかし虫のえさや寝床、隠れ家になっていたんだろうなぁ。
 これで虫の発生が減れば剪定の予定外の効果ってことか。

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ
車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -