椿の毛虫事情

 だんだん涼しくなってきたけど、昼間はまだ暑い今日この頃、ふと思った。
 去年に比べて椿に発生した毛虫は少ない。
 去年と違うのは地面に降り積もっていた落ち葉の層を撤去した事と、積極的に椿とその周りの植物の剪定をしたってことか。
 やっぱり落ち葉をそのままにしておくと虫の発生源になるのかもしれない。
 蚊の発生が減る事をちょっと期待したけど、蚊(ボウフラ)は水たまりから出てくるからあまり関係なかったかも。
 とりあえず、だんだん良くなってきているから剪定や落ち葉の処理など、手入れを続けていこう。

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ
車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -