ピサの斜塔は元々「鐘楼」

 傾いた建物として有名なピサの斜塔
 そういえば何の建物なのか知らないなぁ、と思って検索してみた。
ピサの斜塔 - Wikipedia

ピサの斜塔よりさらに傾いている世界一の建物 - GIGAZINE

 Wikipediaによると、鐘楼とのこと。つまり鐘撞き堂ってことだね。
 ちなみに最上階層のみ地面に対して垂直に立てられているとのこと。うーむ、今まで全く気づかなかった。
 なるほど、写真を見ると最上階だけ角度が違うように見える。
 さらに、今まで最も傾いた建物としてギネスブックに載っていたとか、2009年のギネスブックからは別の建物が最も傾いているとして書き換えられるらしいとか、結構知らない事を発見。

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ
車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -