Cメールが送れず・その後復旧の謎


 自分のではないけれどAUのケータイでURBANO(シャープ)を使っていたところ急にCメールが送れなくなったとの話があった。
 実際に見てみると送信しようとするけれど、しばらくして送信できませんでしたとのメッセージが表示される。
 受信はできるし、通話も問題なく、Cメールの送信のみができない。
 メールの内容を「テスト」の3文字にしてもダメだったから内容からフィルターで引っかかるわけではない模様。
 明細を確認してみても送信数の制限には達していない。
 ソフトの不具合かと思ってケータイアップデートがあるか確認しようと操作すると、失敗しましたとのメッセージ。
 しばらく考えた後、ふと思い立って再起動。(念のためバッテリーも外して10秒ほど放置)
 あっさりとCメールの送信ができるようになった。
 送信だけできないという特殊な状態だから物理的な故障は考えにくかったけど、もし修理ならいくら掛かるだろうと不安がっていたから、治ってひと安心。
 それにしても、この手の機械は時々再起動することが必要?

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ
車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -