国の責任?政府の責任?

 先日の菅氏の会見で”事故は国の責任”って言っていたのを聞いて、ちょっと引っかかった。
 何が引っかかったのか少し考えてみると、政府の責任ではなく国の責任と言った事と「国」の定義に引っかかりを覚えたのかなと。
 まず、「国」→「日本国」→「日本国を構成するすべての人」と解釈するのが妥当かな。
 まあ、投票権を持つ人には一票分の責任はあるんだろうけどね。
 ただ、原発を推進した責任といっていたけど、反対していた人もいるのにどういうことか。
 もしかすると反対していた人には止められなかった責任があるとか、そういうことなのかな?
 事故の責任は自分たち政府だけではなく広く日本を構成する人たちにもありますよーって言いたかったとか?

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ
車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -