自転車のタイヤがむにゅりと


 夜自転車で走っていたら
 むにゅ………むにゅ………むにゅ………
 と、不思議な音と感触が。
 暗くてよくわからないけど、ガムでもくっついたかと思ったのね。
 で、そのまま帰宅して後日、明るくなってから確認するとタイヤが裂けて何箇所かもっこりしていた。
 知らなかったとはいえ、よくもまあこんな状態で走っちゃたなぁ。
 そういえばこの自転車は買ったのがおよそ24年前で、一度もタイヤ交換をしていなかったような。
 室内保管で時々しか乗らないからここまで持ったってことか。
 その後、タイヤとチューブを買ってきて無事交換完了(ベアリングにもグリス補充)。ついでにタイヤに当てるタイプの発電ライトをLEDタイプのものに更新。
 抵抗は軽くなった一方、かなり明るくなって夜道を走るのが楽になった。うん、快適。

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ
車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -