コンタクトレンズで失明も

 最近コンタクトレンズ使用者でアカントアメーバ角膜炎という病気になる人が増えているんだそうな。

 この病気は失明につながるけっこう怖い病気とのこと。

 で、コンタクトレンズの使い方に問題がある人がこの病気になってしまう。

 例えば、使い捨てコンタクト(2週間とかのやつ)も毎日はずして保存液につけるんだけど、そのときにちゃんとこすり洗いをしないとかね。

 あるいはコンタクト専門店にいる医者の中には専門が眼科じゃない医者もいるらしくて、買うときにきちんとした使い方を教えてもらえないことも。

 それにしても2週間使い捨てコンタクトって毎日はずしてちゃんとこすり洗いしないといけないんだねぇ。

 コンタクトレンズには縁がなかったから全く知らなかった。

 2週間なら2週間つけっぱなしにしておいていいものかと思っていたよ。

 こういう事を聞いちゃうとコンタクトってなんだか怖いなぁ、と思う眼鏡派の私。

--




--
--

Shin-Shin53の日記(Hatena Diary)


車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

--