ヴァイオレットとパープル

 両方とも漠然と「紫色」というイメージしかないけど具体的にはどう違うのか知らないのでちょっと検索してみるとズバリ
「パープルとバイオレットの違いは?」
 と言うページがあった。
 それによると
「purpleの方がdarkである、つまり濃い色であることが分かりそうです」
「violetはbluishであるということで「青みがかった」色ということになります」
 英語での色の感覚は日本語にしてしまうとちょっとずれるようなのでそれぞれの説明をさらに調べていかないと正確なニュアンスは掴めない感じ。
 日本語での「藍色」なんかの表現に通じる物があるのかもしれない。
 いっそのことカラーコードでまとめてしまうと分かりやすいかな?
 でも感覚的な物だからカラーコードのどこから何処までっていうのもまとまらないか。
--


--