アリとキリギリスとセミ

 ダーウィンが来た(NHK)より。

 おなじみのお話「アリとキリギリス」

 この話、元々はキリギリスではなくてセミだったんだそうな。

 いやー全く知らなかったなぁ。

 原典となる話は2500年以上前のギリシアで「アリとセミ」だった。

 この話がヨーロッパ北部に伝わったときに、あまりなじみのないセミからキリギリスへ変わったとのこと。

 日本に入ってきたのは400年以上前の秀吉がいた頃。

 そのときには「アリとセミ」だったけど、明治以降に「アリとキリギリス」へとなったらしい。

 調べてみると、明治時代に英語版から翻訳された為「アリとキリギリス」に。

--



--
--

Shin-Shin53の日記(Hatena Diary)


車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

--