木製バットはマークのところで打ってはいけない

 クイズ雑学王より。

 木製のバットにはメーカーのマークがプリントしてあるけど、そこは打つのに使っては駄目なんだそうな。

 なんでも、木目の関係でマークの部分で打つとバットが折れやすいとか。

 バットにマークがあるのは知っていたし、気に木目(年輪)があってかかる力に弱い方向があるのも知っていたけど、この二つは今まで結びついたことはなかったよ。

 ちょっと考えれば気が付きそうなものだけど、まあ、野球に全く興味がなかったから意識があまり向かなかったんだろうなぁ。

--

Shin-Shin53の日記(Hatena Diary)


車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

--