自炊:経過記録ードキュメントスキャナの設定と、本の裁断

 しばらく練習をかねて、取り込み作業をしてみた感想。
 ドキュメントスキャナ(Scansnap s1500)の設定は自動でやるのが自分にはちょうどいいみたい。
 本の裁断は、厚さ2ミリ程度の資料を定規とカッターナイフでやっていた。
 面倒ながらもまあ、問題なくできた。
 ただ、厚さが5ミリを超えると、まっすぐ切るのが難しくなってきて、厚さ1センチくらいで切り口が波打ったようになってしまう。
 この後厚さ5センチ越えの書類(電話帳みたいな感じ)を解体しようと思っていたけど、そのままではとても無理と判断。
 量がもっとあれば大型のペーパーカッター導入も考えるけど、一回取り込んでしまえば、後はそうそう使うことはないだろうし、維持管理が手間だから避けたいなぁ。
 とりあえず、本を開いた状態で間にカッターナイフを入れて厚さを減らすように切ってみた。
 それほど力を入れることなく、割と簡単に分割でき、厚さ5ミリ以下になるまで、どんどん分割。
 よし、とりあえず厚みのある本もカッターナイフで何とかなりそう。

--

Shin-Shin53の日記(Hatena Diary)


車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

--