目白押し

 ふと「目白押し」の目白って、鳥の目白から来ているんだろうかと思った。
 で、グーグルで検索してみると一番最初にヒットしたページが”語源由来辞典”
 その中には
 --
 目白押しは、小鳥のメジロの習性に由来する。
 鳥のメジロは、秋から冬には群れをなして木に止まる性質があり、メジロが押し合いへし合い木に止ま ることを「目白の押し合い」と言っていた。
 そこから、子供が一列に並んで押し合う遊びを「目白押し」と言うようになり、現在の意味に転じた。
 --
 と、出ていた。
 うん、やっぱり鳥の目白から来てたんだねぇ。
--

車の中見(自動車のエンブレムの写真を掲載している趣味のサイトです。)
http://www.katch.ne.jp/~shinshin/

--